歌うように晴れたら 第1話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
渡会亮(わたらいりょう):男子高校生。5組。バレー部。
和久井瞳(わくいひとみ):女子高校生。5組。吹奏楽部。
飯塚奏海(いいづかかなみ):女子高校生。5組。女子バスケットボール部。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <五組・教室>

瞳:また隣になったね。

亮:おう。

瞳:また、よろしく。

亮:こっちこそ、よろしく。

奏海:うわ! でたぁ……窓際組!
   あまりにも見慣れた光景すぎて、進級した気がしないんだけどー。

瞳:仕方ないでしょ、和久井と、渡会なんだから。

亮:うちの担任、席順は出席番号で決めるからな。

奏海:にしても……これで二年連続でしょ?
   飽きない?

瞳:奏海だって席一緒じゃないの。

奏海:ん? いやいや、私は変わってもらったけど。

亮:は? 席勝手に変わるのアリなのか?

奏海:アリだけど……え、知らなかった?

瞳:……私は知らなかった。

亮:俺も。

奏海:え。じゃあ……変わるの?

 間

瞳:……いや、私はいいかな。窓際の景色、好きだし。

亮:……俺も、別に困ってないしな。

奏海:……ふーん。

瞳:……ふーんって何よ。

奏海:瞳と渡会君の間ってさ、なんか二人だけの空気感あるよね。

瞳:はあ?

亮:何の話だよ。

奏海:この機会にはっきり言わせてもらうとさ!
   私! 二人が密かに付き合ってるんじゃないかって疑ってるんだけど!

 間

瞳:……昼休み終わるし、ご飯食べよ。

亮:ああ……そうだな。

奏海:流さないでよ! っていうか、ほら! また二人の世界じゃん!

瞳:あのねえ奏海……私はともかく、飯塚君に迷惑だからやめて。

奏海:う……! なんかマジな感じで注意された……!

亮:まあ、俺は言われる分には気にしないけどな。

瞳:……そう?

亮:否定すればいいことだし。
  何も話題出されないよりはマシだろ、そういうの。

瞳:うん、そうかもね。

奏海:ほら! こっちが隙を見せたらすぐラブい臭い出す!
   ラブ臭がとんでもないよ! むせるよ!



亮:あ……今日、卵焼き甘いやつだ。

瞳:いつもしょっぱいやつじゃなかった?

亮:妹が母に甘いのがいいって言ってたから、そっちに合わせたのかもな。

瞳:飯塚君、しょっぱいのが好きなのに、ちょっと残念だね。

亮:まあ、どっちもそんなに変わんないけどな。

奏海:またスルー? っていうか、え? 何? そのお互いのことは何でも知ってますーみたいな会話は……!

亮:別に、知ってるってほどでもないけどな。

奏海:……じゃあさ、飯塚君に問題! 瞳の好きな食べ物は?

亮:は? ……海苔とオムライスだろ。

奏海:……飯塚君の誕生日は? 瞳、知ってる?

瞳:六月十六日。

奏海:飯塚君、瞳の家族構成は?

亮:両親と、兄と妹。

奏海:瞳……! 飯塚君の――

瞳:ご両親とお姉さんが一人。

亮:おお、正解。

瞳:っていうか、本当に昼休み終わっちゃうよ。
  ほら、奏海も食べなって。

奏海:ううう……! なんだ……この敗北感は……!
   ……食べるけど……!

 <奏海は瞳の机に弁当を広げる>

奏海:付き合ってるってのは冗談だとしてもさぁ……。
   なんかいいよね、二人の関係。

瞳:だから関係とか言わないの。

奏海:アニメとかでもさ? 窓際の後ろの席がテーマになってない?
   男女二人でいちゃいちゃとかさぁ。

瞳:何でそんな絡んでくるのかと思ったら……アニメに影響されたわけね。

亮:まあ、確かに教室の中でも、離れ小島みたいな所があるからな。
  題材にはいいんだろ。

瞳:何かあった時、必然的にお互い頼らざるを得ないしね。

奏海:何かあった時って、例えば?

亮:あー……教科書忘れたときとか?

奏海:ベタだなぁ。他には?

瞳:そう言われると……席の位置で、あんまり特別なことはないかも。

奏海:そこまでお互いのことわかってるわけだし、なんか秘密があるんじゃないの?

瞳:……知ってるっていっても、誕生日とか家族構成ってそんなにプライベートな情報じゃないし。

奏海:確かに。じゃあさ、瞳って飯塚君の好きな女の子のタイプ知ってる?

亮:おいおい……何聞いてんだよ。

瞳:……知らないわよ。

亮:ちなみに、俺も和久井の好きなタイプは知らないからな。

奏海:うへー! なーんだ! やっぱりそういうのは話さないんだ。
   なんでも知ってるわけじゃないもんねぇ!

瞳:何か腹立つ言い方ね……!

奏海:へへへー! 始めて勝った気がするー。

亮:……好きな色は青。海外旅行するならイタリア。

瞳:……え?

亮:猫よりも犬派。好きなのは数学だけど、得意なのは地理。
  休みの日は家に居たいタイプ。

奏海:い、飯塚君?

亮:和久井、合ってるか?

瞳:う、うん。

奏海:な、なんだ……! 何が起こったんだ……今……!

亮:……まあ、知らないことはあるけど、知ってることは知ってるってことだよ。

奏海:み、見せつけられたぁ……!

瞳:飯塚君って……時々予想外なことするよね。

亮:何でも予想通りじゃつまんないだろ。

瞳:じゃあ、私も一つ教えてあげる。

奏海:な、何……! これ以上何で殴ってくる気……!

瞳:窓際の後ろの席だから、できること。

 <瞳は微笑んで隣の亮を見つめる>

瞳:この席だと……じっと横顔を見てても、誰にも気づかれないんだよ。

亮:……それは、予想外すぎた。

瞳:ふふふ、でしょ。

 <奏海は机に突っ伏している>

瞳:奏海? 食べないの?

奏海:色々お腹いっぱいだよぉ!





---------------------------

第2話
台本一覧

inserted by FC2 system