歌うように晴れたら 第6話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
深谷康生(ふかやこうせい):男子高校生。3組。男子バスケットボール部。
村澤灯里(むらさわあかり):女子高校生。3組。クラス委員。
石野文香(いしのふみか):女性教師。看護教諭。
深川敦也(ふかがわあつや):男性教師。音楽教師。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <校舎裏>

康生:……あ?

 <灯里が膝を抱えて座っている>

康生:……村澤?

灯里:……あ。

康生:……泣いてんの?

灯里:い、いや……! 別に、そういうわけじゃ……。

 間

康生:今日のこと、気にしてんのか。

灯里:……違う、とは……言えないよね。

康生:クリスマス会の話し合い、進まなかったもんな。

灯里:ううん。進まなかったのはしょうがないよ。
   自由参加だし……みんなも予定あるだろうしさ。

康生:うん。そりゃそうかもな。

灯里:どっちかって言うと、自分のことかな……。

康生:まあ……こういっちゃなんだけどさ。
   村澤って何か、から回ってるもんな。

灯里:ううう! 言う!? そういうこと!
   深谷君ってデリカシーとかないの!?

康生:悪い悪い。でも、実際そうなんじゃないのかよ。

灯里:まあ……うん。何か、プレッシャー感じちゃってさ。

康生:……村澤さ。この後暇?

灯里:え?

康生:これから、買い食いして帰ろうぜ。


 ◆


 <学校の駐車場>

文香:ありがとうございます、先輩。

敦也:石野、お前なぁ……。いきなり車出せはねえだろ……。

文香:だって、私も急に言われたんですもん。
   クリスマス会用のツリー、取りに言ってくれないか―って。

敦也:つーか言ったの誰だよ。車持ってねえやつに言うことじゃねえだろ。

文香:私が、車のアテがあるので大丈夫ですって言いました。

敦也:最初から俺に出させるつもりだったか……。
   ほら、乗れよ。

文香:はい。

 <二人は車に乗り込む>

文香:うわ……タバコくさ。

敦也:独り身の男の車だぞ。文句言うな。

文香:ふーん……普段、人は乗せないんですか?

敦也:オイ……喧嘩売ってんのか?

文香:よーし! 出発しましょう!

敦也:石野……! シートベルト……!

文香:あ。


 ◆


 <二人は駅前を歩いている>

灯里:何か、こうやって、何も考えないで買い食いしてるのって不思議。

康生:どうだ? 悪くないだろ。

灯里:うん。ちょっと悪いことしてる気分だけど……。

康生:村澤って、真面目だよな。

灯里:真面目かぁ……ちょっと気にしてるんだ、それ。
   真面目なやつってさ……つまんないって思わない?

康生:わかんないやつにとってはつまんなく見れるかもしんないけど。
   俺は好きだぜ。村澤の真面目なとこさ。

灯里:……え?

康生:俺、村澤のお陰でちょっと変われた。
   合唱祭も、逃げずに真面目に参加して、良かったって思ってる。

灯里:……うん。

康生:真面目でいるの、大変かもしんないけどさ。
   村澤の真面目は、めちゃくちゃ一生懸命で、すげえ良いよ。

灯里:ありがとう……深谷君。

康生:たまに息抜きしたくなったら、また買い食いしようぜ。

灯里:……うん!


 ◆


 <クリスマス会当日>

文香:……綺麗ですね、飾り付け。

敦也:ああ? まあ……良いんじゃね。

文香:素直じゃない感想……。

敦也:いや、かなり素直だろ。

文香:ふーん……なんていうか、先輩って意外と教師に向いてますよね。

敦也:は?

文香:慕われてるじゃないですかぁ。

敦也:まだ若いからな。親近感あるとか、そういう程度だろ。

文香:昔から面倒見もいいですし。

敦也:おい、お前……なんか今日、うぜえぞ。

文香:ま、ちょっとした当てつけです。

敦也:当てつけって何のだよ……。

文香:今日、女子生徒に声かけられてましたよね?
   ツリーの前のダンス、踊ってくださいって。

敦也:……お前、なんか顔、怖いんだけど。

文香:色々問題ありますから……一緒に踊ってって誘えないんです。私。

敦也:……は? お前――

文香:いい加減気づいてください。
   私、好きなんですよ。先輩のこと。

 間

敦也:……それ、知ってる。

文香:はあ!? 最高にキモい返しですよそれ!

敦也:悪い悪い。じゃあ……やり直そうぜ。

文香:や、やり直す!?

敦也:なあ、石野。お前、俺のこと好きなの?

文香:……大っ嫌いです!

敦也:はいはい。俺もだよ。


 ◆


 <夜・康生の家の前>

康生:……は?

灯里:深谷君。バイト、お疲れ様。

康生:村澤……? なんで、うちの前に。

灯里:ごめんね、ちょっとズルしちゃった。
   クラス委員の名簿見たんだ。

康生:ははは! マジかよ、真面目な村澤らしくねえなあ、それ。

灯里:でしょ? たまには真面目じゃなくていいって、深谷君が教えてくれたんだよ。

康生:それで、なんでわざわざ?

灯里:深谷君さ。今日のクリスマス会、バイトがあるから来れなかったよね。

康生:ああ。

灯里:たくさん準備手伝ってくれたのに、お礼も言えなくて……。
   だから、プレゼント。

康生:……マジ?

灯里:うん。開けてみて。

 <康生は灯里のプレゼントの袋を開ける>

康生:これ……マフラー?

灯里:あ、ありきたりだけど……手編みなんだ。
   前に、買い食いに連れ出してくれた時から、編み始めて……。

康生:ふふふ、あはははは! ……本当、プレゼントまで真面目だな……!

灯里:もう……! そんな笑わなくても……!

康生:ありがとう。嬉しいよ、村澤。俺、大事にする。

灯里:……うん。ありがとう。
   ねえ――

康生:ん?

灯里:メリークリスマス! 深谷君!





---------------------------

第7話
台本一覧

inserted by FC2 system