歌うように晴れたら 第4話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
石野文香(いしのふみか):女性教師。看護教諭。
深川敦也(ふかがわあつや):男性教師。音楽教師。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <音楽室>

文香:深川先生。

敦也:ん? あー、石野か。どうした。

文香:あのぉ……私が気を使って深川先生って呼んでるのに……。

敦也:あ、そう。石野看護教諭、どうしましたか?

文香:ほんっと、ひねくれてますよね。深川先輩。

敦也:はい。先輩って言ったからお前も同罪な。

文香:……女子生徒が数人出ていきましたけど?

敦也:ああ、あいつら用もねえ癖に音楽室に入り浸ってんだよ。
   こっちは忙しいってのに。

文香:ふぅん……。それって、先輩と話したいからだってわかってます?

敦也:はぁ?

文香:わかんないかぁー。先輩みたいな不良っぽい先生は、女子高生にはモテるんですよ。

敦也:おいこら、不良っぽいって何だ……。

文香:自覚ないんですね。

敦也:っていうか石野。何か用事あったんじゃないのか?

文香:いえ、別に。

敦也:お前なぁ……。

文香:いいじゃないですか。たまには。

敦也:たまにじゃねえよ……お前、暇っつーとすぐ来んだろ。

文香:あ。じゃあ、今週末飲みに行きません?

敦也:暇つぶしついでに誘ってくんな。こっちは忙しいんだよ。

文香:ああ。合唱祭近いですもんね。

敦也:っていうか、お前も手伝え。

文香:え、何をですか?

敦也:そっちに各クラスの自由曲をまとめてあるから、石野は楽譜を探してくれ。

文香:うえー……マジかー……。

敦也:追い出すぞ、てめえ……。

文香:了解です……。

 <二人は黙々と作業している>

文香:……先輩と音楽室いるのって、不思議な気分です。

敦也:あぁ?

文香:いや、まあ……学校は違いますけどね?
   でも、音楽室だなーって。

敦也:確かにな。つーか……お前と同僚になるってのが不思議だよ。

文香:そうですか?

敦也:ああ。普通にビビった。

文香:先輩のこと追いかけてきたって言ったら、どうします?

敦也:普通にキモい。

文香:うわ、ひっどい。

敦也:っていうか、お前の方が先に居ただろうが。

文香:あ。じゃあ先輩が私を追いかけてきたパターン?

敦也:だったらどうする?

文香:……え?

 間

敦也:……は? 何お前、マジだと思った?

文香:……普通にキモいですね。

敦也:だろ。

文香:あーあ……なんか先輩ってロマンチックと程遠いですよね。

敦也:勝手に期待すんな。

文香:高校時代の先輩は素敵だったのになぁー。

敦也:はぁ? 何の話だよ。

文香:合唱部に入ったばっかりの時に、私が曲のことで悩んでたら、先輩が声かけてくれて――

敦也:覚えてねえ。

文香:うわ、ひどい……!

敦也:っていうかお前、入ったばっかの頃から上手かったろ。

文香:そんなことないです! 全然ハイトーンが出なくて、悩んでましたもん……!

敦也:そういう技術的なことじゃねえよ。

文香:じゃあなんですか……。

敦也:教師になってから尚更思うけどな……高校生ってのは、自分の性格を表に出すことだって怖いもんだ。
   だから、本質的に自分に何ができるかってこともわからなかったりする。

文香:はい。そうですね。

敦也:お前は、高校から合唱部に入って、周囲の部員に直ぐ馴染んだ。
   他の部員に声かけて、よく一緒に練習してたりしてな。

文香:……はい。

敦也:高校時代からお前は、上手かったよ。自分を出すのが。

文香:……何か、先輩って……。

敦也:なんだよ……。

文香:いや……ずるいよなって……。

敦也:ずるいってなんだ……!

文香:だって! 普段ひねくれてて、口悪い癖に……!
   たまにこう……! 真面目なこというじゃないですか!

敦也:本人を目の前によくそこまで言えたもんだな……お前……。

文香:……先輩って、どうして教師になったんですか?

敦也:んだよ、急に。

文香:いや。てっきり音楽家になるものだと思ってたんで。

敦也:……才能あるやつなんて、山ほど居る。上には上がいるもんだろ。

文香:……本当ですか?

敦也:んだよ……話し辛いことなんだから、察しろよ。

文香:すみません。でも……大学言ってからの深川先輩のことって、知らないので。

敦也:じゃあ、今度飲み行った時にでも話してやる。

文香:え? 本当ですか?

敦也:お前が誘ったんだろ。断ったら殴るぞ。

文香:あ、え? いや、なんか……意外な展開……。

敦也:うるせえな……。っていうか、手動かしてんのか?

文香:動かしてますよ。あとちょっとで終わります。

 間

文香:はい! 終わりました。楽譜の方に、付箋貼ってますから。

敦也:おう。助かるわ。

文香:いえいえ。私も、保健室戻らないと。

 <ドアに向かう文香を敦也が呼び止める>

敦也:おい、石野。

文香:はい?

敦也:これだろ。

 <敦也は楽譜を文香に見せる>

敦也:俺がお前に教えた曲。

文香:……忘れたって言ってませんでした?

敦也:バーカ、忘れねえよ。
   今度、久しぶりに歌って聴かせろ。

文香:……考えておきます。それじゃ。

 <文香は音楽室を出ると、小さく息を吐く>

文香:……本当……ずるいよ、先輩は……。
   ああもう……好きだなぁ……!





---------------------------

第5話
台本一覧

inserted by FC2 system