歌うように晴れたら 第3話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
深谷康生(ふかやこうせい):男子高校生。3組。男子バスケットボール部。
村澤灯里(むらさわあかり):女子高校生。3組。クラス委員。
石野文香(いしのふみか):女性教師。看護教諭。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <3組教室>

灯里:……深谷君。

康生:ん? 村澤じゃん。何?

灯里:今日って、部活とかある?

康生:いや、今日は休み。

灯里:あの……今日ってこの後、教室に残れる?

康生:それ、この後の合唱の練習の話だよな。

灯里:うん。合唱祭近いし……深谷君、放課後の練習まだ来たことないから。

康生:あー……そっか。

灯里:どうかな?

康生:悪いんだけど、今日はちょっと無理だわ。

灯里:そ、そっか。

康生:じゃあな。


 ◆


 <保健室>

灯里:(ため息)はぁ~……。

文香:あらら、ふっかーいため息。

灯里:文香センセー……。

文香:んー? どうしたの?

灯里:私……クラス委員やだ……。

文香:保健室来る度言ってるねぇそれ。
   何があったの?

灯里:今って合唱祭の準備中でさ……。

文香:あー、ちょっと予想できたかも。
   練習参加しない男子がいる、でしょ?

灯里:正解……。やっぱりあるあるなんだ……。

文香:そりゃあもう。いつの時代もね。

灯里:合唱祭実行委員の子とさ、板挟みになっちゃってさ……。
   直接声かけたりしてるんだけど、全然ダメで……。

文香:ちなみに、誰なの?

灯里:え? あー……深谷康生君……。

文香:深谷君かぁ。うんうん、なるほど。

灯里:深谷君って、普段明るいし話しやすいのに……放課後になると、ちょっと話しづらいっていうか。

文香:うん。

灯里:なんか……ちょっと雰囲気も怖いとか思っちゃって。
   もう無理かも……。

文香:ねえ、村澤さん。深谷君って、ちょっと不思議だと思わない?

灯里:え……?

文香:今村澤さんが言ったみたいに、深谷君って普段は明るくて、話しやすい。
   でも、放課後の合唱のことになると、すごく話しづらい。

灯里:……うん。

文香:それって、何か理由があるんじゃないかなって思うんだよなぁ。

灯里:……文香センセー、何か知ってるの?

文香:んー、どうかな?

灯里:えー! 教えてよぉ……!

文香:村澤さんが、深谷君に対して違和感を感じたなら、少しだけ知ろうしてみると良いかもしれないよ。

灯里:……知ろうとして、見る。


 ◆


 <3組教室>

深谷:……村澤……?

灯里:……何?

深谷:いや……何か、今日……。

灯里:今日、どうしたの……?

深谷:ずっとこっち見てね?

灯里:そ、そうかな……?

深谷:うん……あとさ。

灯里:な、何?

深谷:……近くね?

灯里:……え?


 ◆


 <保健室>

文香:あはははは!

灯里:笑い事じゃないって……。

文香:いやだって……! 確かに知ろうとしなとは言ったけど……!
   物理的に近くにいても仕方ないでしょ……!

灯里:だって……! どうすればいいのかわかんないんだもん……!

文香:あーほんっと……村澤さん、面白い!

灯里:文香センセー絶対バカにしてる……!

文香:してないしてない! っていうより、感動してる。

灯里:どういう意味……?

文香:そうやってちゃんと行動に移せるっていうことは、簡単にできることじゃないってこと。

灯里:そう、かな……。

文香:そうだなぁ……じゃあ今度は、本人に話してみるっていうのはどう?

灯里:え?

文香:知りたいなら、話さなきゃ。


 ◆


 <放課後・正門前>

灯里:……深谷君。

康生:……は? 村澤?

灯里:あのさ……その……。

康生:お、おう。

灯里:ちょっと! 話そう、よ……!

康生:え? あ……いや――

灯里:駅、まで! 駅までで、良いから……。

康生:わ、わかった。

 <二人は並んで歩く>

康生:あの、さ。

灯里:う、うん。

康生:……なんつーか、ごめん。

灯里:……え?

康生:多分、俺が合唱祭の練習、参加してないから……その話だよな。

灯里:あ……いや。

康生:本当、ごめん。

灯里:ち、違うよ! 謝ってほしいとか、そういうんじゃないの!

康生:……じゃあ、どういうこと?

灯里:知りたいんだよ。深谷君のこと。
   知らないで、ただ参加しないだけなんだーていう風には、納得できなくて。

康生:……え。

灯里:深谷君って、普段からムードメーカーだし……話しやすいし。
   でも、ちょっと雰囲気違うからさ……。

康生:(ため息)だよなぁ。

灯里:何か、理由あるの?

康生:……俺んち、母子家庭なんだ。
   うち、まだ小さい弟がいてさ。部活ない日は、弟を迎えに行ってるんだ。

灯里:……そうだったんだ。

康生:恥ずかしかったんだよ。俺。これを言うのさ。
   だから……村澤に練習のことで声かけられてもさ、言えなかった。

灯里:うん。

康生:マジで、すげえよ、村澤。

灯里:え?

康生:俺、感じ悪かったのにさ。それでも、諦めないで話しかけてくれたろ。
   ……そんで、俺はすげえ、ダサいな。マジで。

灯里:……ううん。そんなことないよ。

康生:ちょっと、親に話してみるわ。
   合唱祭の期間だけでも、放課後参加できるように、頼んでみる。

灯里:え? あ、うん。無理はしなくていいけど――

康生:俺が、そうしたいって思ったんだよ。
   村澤の努力に、少しでも報いれたらって……そう思ったんだ。

灯里:……うん。ありがとう。

康生:頑張ろうな、合唱祭。

灯里:うん!





---------------------------

第4話
台本一覧

inserted by FC2 system