「少女遊星」・三
作者:ススキドミノ


瀬名 雪乃(せな ゆきの):19歳。西東京芸術学園。美術学部2年。油絵専攻。
白沢 律(しらさわ りつ):20歳。西東京芸術学園。音楽学部、ピアノ科2年。
晴海 万智(はるみ まち):20歳。西東京芸術学園。音楽学部、ピアノ科2年。
園部 愛香(そのべ まなか):21歳。西東京芸術学園。音楽学部、声楽科3年。




※2018年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 ◆





雪乃N:夏は、溶けるように進んでいく。
    吹き付ける暑い風と、照りつける太陽の光を避けるように、濃い影を選んで歩いていると、あっという間に夜になってしまう。
    降り注ぐような音や、青々と脳裏に焼き付く匂いに背を押されながら。
    何か新しいことが、素敵なことが始まるような、そんな予感に誰もが胸を踊らせている気がして。
    夏は――焦ってしまう。
    自分だけが、取り残されてしまっているように感じてしまうから。


 <雪乃はキャンバスに筆を走らせる>

雪乃N:色の濃淡だとか。線の置く位置だとか。
    構図だとか、創造性だとか。
    挑戦だとか、発想だとか――教えの言葉ばかりが胸に積み重なっている。
    きっと私には、総てが足りないとわかっていても、その言葉が自分を成長させるとわかっていても――
    自分の身体が、心が、言葉が置いていかれてしまうような。
    焦燥は熱を忘れさせ、私は何も感じないままに、焦がされていく、


 <雪乃の首筋に冷たい感触が触れる>


雪乃:ひっ!

 <首を押さえて振り向くと、ペットボトルを持った万智が、不機嫌そうに立っている>

雪乃:ま、万智……さん……?

万智:雪乃……何やってんの?

雪乃:何やってんのって……え?

万智:言っとくけどねぇ! 何回もノックしたから!
   それで開けてみたらとんでもなく蒸し暑い室内で!
   ボーっとしながら絵を書いてる馬鹿がいるでしょ!?
   こっちがいくら声かけても反応ないし!

 <万智は濡れたタオルを雪乃の額に押し付ける>

雪乃:つ、めた……!

万智:全然汗かいてないし……。
   とりあえずこれ飲んで。
   二本とも。

雪乃:あ、いや――

万智:熱中症かもしれない。
   死ぬわよ。それとも、死にたいわけ?

雪乃:は、はい……ごめんなさい……。

万智:謝るくらいなら――ていうか……!
   なんで窓閉めきって作業するわけ……!
   っていうか……! 今日くらい暑いんだったらクーラーくらいつけなさいよ……!

雪乃:作業始めたときは……そんなに暑くなかったから……。

万智:それ、いつよ。どうせ朝方からずっとこの調子でやってたんでしょ。
   もう昼過ぎよ? その調子だとご飯も食べてないだろうし――あああもう……!
   どんっどんイライラしてくる……!

雪乃:ご、ごめんなさい……。

万智:いいから水分とる! クーラー利くまで、タオルで首筋とか脇の下とかを冷やして!

雪乃:は、はい!

万智:扇風機は? 持ってる?

雪乃:あ、そっちの物置に――

万智:出すわよ。

 <万智は物置から扇風機を引っ張り出す>

万智:昼ごはんでもどうかと思って声掛けに来たけど……。
   まさかこんなことになってるとは思わなかった。

雪乃:あ、はは……本当、助かりました。
   自分では全然気づいてなくて……。

万智:集中して周りが見えなくなる――なんて、芸術やってれば良くある話だし、私も人のこと言えないけど。
   でも、最低限自分でケアしないと、本当に死ぬわよ。

雪乃:はい。気をつけます。

 <万智は雪乃に向けて扇風機を回す>

雪乃:あー……涼しい。

万智:まったく……。

 <万智はキャンバスに目を向ける>

万智:……綺麗ね。

雪乃:はい?

 <万智は雪乃の絵に目を向ける>

万智:その絵。まだ途中なんだろうけど……。

雪乃:あ。えっと……ありがとう、ございます。

万智:あー……ごめん。こういうのって嫌だったりする?

雪乃:いや、全然そんなことは……!

万智:うわ、きっつー……軽々しく触れちゃって、ごめん。
   自分は練習中の演奏を褒められたらイラッとする癖に……こういうところ、本当ダサい。

 <雪乃はペットボトルの麦茶を煽る>

雪乃:(息を吐いて)……あの……じゃあ……。
   詳しく……聞いても、いいですか?

万智:え?

雪乃:どこがその……綺麗って思ってもらえました?

万智:あ、えっと……色、かな。

雪乃:どの色とか……わかります?

万智:うん……私は、真ん中に置かれてる青色が、綺麗だなって思った。

雪乃:……青……。

万智:周囲に置かれている明るい色よりも……この絵は暗い青が目立ってるなって思ったの。
   細かなところはわからないけど、ただ単純に。

雪乃:……ありがとうございます。

万智:いや……別に、素人の言うことだからそんなに気にしないで。

雪乃:……初めて万智さんと話したときのこと、覚えてますか?

万智:え? ああ、うん、もちろん覚えてるけど。

雪乃:この絵には、ストーリーが無いんです。

万智:ストーリー?

雪乃:はい。私、語ったじゃないですか。
   初めて風景画を観た時に、共有できた感情や、感動について……。
   でもそれ、自分では表現できたことがなくて。

 <雪乃はペットボトルを頬に当てる>

雪乃:絵を描いている時、私……空っぽなんです。
   だから、わからなくなります。
   何を描きたいのか……何を伝えたいのか……。
   そして、放り出されます。今自分は、何をしているんだろうって……。

万智:……それ、少し前の私と同じ。

雪乃:万智さんのピアノ、素敵じゃないですか。

万智:そう言ってもらえるのは嬉しいけど……。
   っていうか……雪乃の絵は、まだ完成してないじゃない。

雪乃:……え?

万智:その絵にはストーリーは無いっていったけど、今がそのストーリーの途中だったりするのかもしれないでしょ。

雪乃:……今が……?

万智:もしくは、雪乃が今まで生きてきた時間が、その絵を作ってる――とかね。

 <万智は微笑みながら雪乃に近づくと、その額に手を当てる>

万智:熱、抜けた?

雪乃:あ……はい。涼しく、なってきました。

万智:そ。じゃあ、もう少し休んだら、その……手作りでよければ、ご飯――食べにおいでよ。

雪乃:……え? いいんですか?

万智:いいから誘ってるんでしょ……。

雪乃:は、はい……!


雪乃N:夏が、時間をかけて私を焦がしても――冷たい麦茶を飲めば、私の身体は冷えていく。
    そんな当たり前のことに気づくまで、随分と時間がかかった気がした。


 ◆


 <律は水の中を漂っている>

律N:水の中が怖くなくなったのはいつだっただろう。
   水の中に居ると、音が聞こえなくなるのが怖くて。
   音はボクにとって、大切な友人のような存在だったのに。
   今は時々、その静寂を心地よいと感じてしまう。

 <律は水から上がる>

律:ッふうっ……。

愛香:りっちゃん。そろそろ上がりましょう。

律:……うん。わかった。

 <愛香は律に手を貸し、律はプールから上がる>


 ◇


 <律と愛香は市営プールから出てくる>

愛香:んー! スッキリしたー!

律:プール、久しぶりに来たけど……。

愛香:楽しかった?

律:うん。結構。

愛香:なら良かった。

 <二人は並木道を歩いて行く>

愛香:風が気持ちいいねぇ。

律:うん。

愛香:あっという間に、暑くなっていくね。

律:……うん。

 間

律:昔から、夏が好きだったんだ。

愛香:どうして?

律:ボク、外で遊ぶのが好きだったから。
  日が長く昇ってるから、遅くまで遊んでも怒られなかった。

愛香:そっか。いいね、そういう思い出。

律:愛香さんは、外では遊ばなかったの?

愛香:うーん……私は昔から、そういうタイプじゃなかったから。
   家も、そういうことを許すような家じゃなかったしね。

律:あんまり想像できないんだけど……お嬢様って感じ?

愛香:そう! 箱入りのお嬢様って感じ!

律:自分で言えちゃう辺り、愛香さんだな……。

愛香:あれ? それ、褒めてる?

律:……愛香さんはさ、悲しかった?
  外で遊びたいとか思ったりとかさ。

愛香:え? ううん! 正直、全然悲しいとかはなかったよ。
   寧ろ、私には合ってた――かな。

律:そっか。

愛香:うん。でも……だから今、家を出て、この学園に入って……。
   色々なことを体験したいなーって思う。
   そして、色々なことを感じたい。

律:その一つが、今回のプールだったってわけだ。

愛香:うん! りっちゃんとプール! 楽しかったー!

 <愛香は律の顔を覗き込む>

愛香:りっちゃんも楽しかったよね?

律:楽しかったって言わなかった?

愛香:一回じゃ足りないもん!

律:欲張り……。

愛香:あ! そういえば、例の話……まだ聞かせてもらってないんだけど?

律:例の話って?

愛香:来月の発表会で、マルコ・リーがうちのトップ楽団の指揮をするって発表があったじゃない!
   ピアノ協奏曲のソリストを、ピアノ科の学生の中から選ぶって聞いたけど!

律:……そのことをどうしてボクに聞くわけ?

愛香:だって、発表を待つまでもないじゃない?
   ……マルコ・リーなら、絶対にりっちゃんを選ぶはず。

律:めちゃくちゃだな……どこからその自信が湧いてくるんだ……。

愛香:でも、そうなんでしょう?

律:……まあ、そうだよ。

愛香:やっぱりね! すごいすごい!
   演目は?

律:ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第二番、ハ短調。

愛香:本当に運命的……!
   マルコ・リーの演奏……あなた、気に入っていたものね。

律:うん……でもボクはもっと、時間がかかるものだと思ってた。

 <律は自分の手のひらを見つめる>

律:ピアノは、毎日弾かないと、取り戻すのに時間がかかるってよく言われる。
  ボクは一年間、真剣にピアノを弾くことからは遠ざかっていたから。

愛香:全く弾いて来なかったわけじゃないんでしょ?

律:それでも……上手く行き過ぎてるような気がする。

愛香:それが、怖い?

律:怖くはないよ。でも……心が追いついていかないんだ。
  行き先のわからない列車に乗っている気分。
  このまま、知らない場所に連れて行かちゃうんじゃないかって……それは、少し不安だよ。

愛香:行きたい場所を決めて……そこに向かうためのチケットを買って。
   しっかりと荷物を詰めて、万全の用意して出発するのは、確かに安心かもしれないわ。
   でも……その列車に乗れなければ、何の意味もない。

律:……ボクは、この列車に乗り続けるべきなのかな。

愛香:わからないけれど、乗らなければ見れない景色がある。
   ……白沢律の見たい景色は、ずっと先にあることを、周囲もわかっているのよ。
   だから、あなたの背中を押す。

律:……ボクの見たい景色なんて、わからない癖に。
  勝手だよ、それ。

愛香:ええ、そうね。
   それは、あなたを通じて見たいという勝手な願望とも言えるもの。

律:それに応えようなんて、ボクは思えない。
  誰かの為に頑張ろうなんて……そんなこと、ボクにはできない。

愛香:誰かの為に弾く必要なんて無い。
   あなたは、あなたの為に弾けばいいの。

 <愛香は律の手に、自らの手を絡める>

愛香:あなたのピアノに、ストーリーなんて無くて良い。
   誰かの為に見せるための心なんていらない。
   ただ、深く繋がればいいの――音楽と。


律N:微笑んでそう言う愛香さん手は、少し汗ばんでいた。
   この冷酷で美しい薔薇のような女性(ひと)からも、熱を感じる。
   吹き抜ける涼しい風の中でも、人は汗を流し、必死に息を吸う。
   そのことに少し、安心する。
   心なんていらない――なんて、いくら言葉にしても、ボクの心はいつも揺れ動いている。
   夏の日差しは、ボクらの心を、あっさりと裸にしてしまうんだ。


 ◆


 <万智の部屋、机の上には空になった夕食の皿>
 <万智はゆっくりとピアノから手を離す>

万智:(息を吐く)

雪乃:(手を叩く)

万智:ご清聴ありがとう……。

雪乃:いえ、こちらこそ……! 素敵な演奏でした。

万智:それで……その、どう思う?

雪乃:えっと……学内コンクールの予選の曲……でしたっけ?

万智:そう。一次は課題曲だけなんだけど、二次予選からは自由曲があるの。
   今の二曲は、二次予選の候補の曲なんだけど……。

 <万智は楽譜を捲る>

万智:一曲目と二曲目、どっちが良いかな……。
   あー……別に、音楽的にどうとか、そういう意見が欲しいわけじゃないから安心して。
   その……雪乃が聞いて、単純にどっちが良かったかが聞きたいなって。

雪乃:……あの、すごく言いにくいです……。

万智:ごめん、雪乃がそういうの得意じゃないってのは、なんとなくわかってるんだけど……。
   お願い。

雪乃:……どっちも……。

万智:……え?

雪乃:だからあの……! どっちも……良かったです。

万智:(ため息)ゆきのぉ……!

雪乃:でも! 本当に、率直な意見です……!

万智:そう……そうよね。
   自分でも、どっちの曲も出来は同じくらいだし……。
   同じくらい好きだし……練習時間も――ああああ! だから悩んでるんだけどね!?

雪乃:お役にたてなくて、ごめんなさい……。

万智:ううん、そういうことじゃない。
   どっちも良いってことは、どっちを弾いたって問題ないってことじゃない。
   雪乃のおかげで、それがわかったってことだし……。
   うん、これで決勝の曲に集中できる。ありがとうね。

 <万智は笑顔で楽譜を閉じる>

雪乃:万智さん……カッコいいですよね。

万智:カッコいいって、何が?

雪乃:決勝の曲に集中するって……万智さんは、決勝まで見据えてるってことですよね。
   それって、カッコいいなって……。

万智:はぁ? 当たり前じゃない。
   やるからには、一位になる以外に目標なんてないでしょ。

雪乃:あ、そう……ですよね。

万智:雪乃はないの? 目標っていうか、そういうの。

雪乃:私はそういうのは……。

万智:例えばだけど……うちの学園を受験したわけよね。
   それって、一つの目標だったんじゃないの?
   あなたは受かった。
   それはつまり、一定の才能と努力を認められたってことじゃない。

雪乃:はい。

万智:うちを受けて、落ちた人間はたくさんいるのよ。
   現役で受かったということは、何度も挑戦している人間の時間も追い越して、掴み取ったってことになる。
   『芸術に順位なんてつけられない、ナンセンスだ』っていうのは、誰だって一度は思うだろうけど……。
   必要なことだから、あり続けるわけで。
   争うことでしか、産まれないものがあるから、それがモチベーションになったり、理由になったりするし。

雪乃:……はい。

万智:あと……これは……その……まあ……!
   私が……雪乃と仲良くなってきて……その……。
   もう友達だって思うから、言うんだけどさ……。

雪乃:は、はい……。

万智:……雪乃はいい加減、自分が無責任なんだって自覚するべきだと思う。

雪乃:無責任……。

万智:私自身がそうだったから思うんだけど――いつまでも、自分の世界に籠もっている人っていうのは……見てる方も、結構しんどいのよ。

 <万智はピアノに触れて微笑む>

万智:っていうか……私が同じようなことで悩んでたときに、雪乃が言ったんじゃない。
   『私のピアノは本物だ』って。

雪乃:……あ……。

万智:あの言葉……ものすごいんだから。
   それまでは自分の中だけで完結してたことを、簡単に形にされて……大切なものにされちゃったわけだし。
   つまり、雪乃は私に、とてつもない呪いをかけたってことよ。
   でも、その呪いのお陰で、私はこうしてピアノの前に座ってる。
   あー……何が言いたいかって……。

 <万智は雪乃を見つめる>

万智:私はねえ……責任をとって欲しいのよ。

雪乃:……責任……ですか。

万智:絵を書いてよ、雪乃。
   それで、勝負するの。

雪乃:勝負……?

万智:そう。芸術に総てを捧げている人達が、無数にいるこの世界で。
   自分の才能と、努力で、勝負をしてよ。
   こうやって強引に背中を押して、雪乃が前に進んでくれなかったら……私はあなたに恩返しができないわ。

 <雪乃は、自分の手を見つめる>

雪乃:……はい。私、やってみます。

万智:……は?

 <万智は驚き、目を丸くする>

万智:あ、いや……自分で言ってなんだけど、そんな素直にやるっていうと思わなかった。

雪乃:あの……。言い難いこと……言ってくれて、ありがとうございます。
   私も万智さんが……その、お友達が言ってくれた言葉だから、ちゃんと響きました。

万智:うっ……! な、なんか本当……雪乃って、変。
   普段はふにゃふにゃしてんのに……よくわかんないところで、急に強くなるし。

雪乃:そ、そうですか?

万智:(ため息)自覚ないんだから、たちが悪いわ……。

 <雪乃は時計を見て飛び跳ねる>

雪乃:……え? ああああ!

万智:は? 何?

雪乃:今日! あの……! 知り合いの、アトリエに……!

 <雪乃は慌てて荷物をまとめだす>

雪乃:い、行かなきゃ……!

万智:いや、え? 何がどうしたわけ?

雪乃:今日、知り合いのアトリエで……!
   F100号のキャンバスを譲ってもらう約束してて……!
   
万智:場所は?

雪乃:八王子です……!

万智:えー……ちょっと待って、時刻表調べるから。
   寮から駅に向かうとして――

 <万智はタブレットを操作する>

万智:うん。八王子行きの特急だと……今から二〇分ある。
   急いで駅に行ったって電車来ないから、とりあえず落ち着いて準備しなよ。

雪乃:そ、そうですか……!

 <万智は腰に手を当てて雪乃を見つめる>

万智:っていうか、100号って……結構大きいサイズよね。

雪乃:あ、はい。今まで使ったことなくて……挑戦してみようかなって。
   まだ、何を描くかは決めてないんですけど……。
   でも今は……少しだけ、ワクワクしてます。

 <雪乃は柔らかく微笑む>

雪乃:……勝負するって、決めたからですかね?

万智:(微笑む)あー……はいはい、開き直ると調子に乗るタイプね。

雪乃:す、すみません。

万智:キャンバス……一人で持って帰ってこれるの?

雪乃:はい。多分……ギリギリ、ですけど。

万智:大変そうだったら手伝うから、連絡して。

雪乃:いいんですか? でも万智さん忙しいんじゃ――

万智:ほらほら! 余裕あるとは言っても、駅まで距離あるんだから……!

雪乃:は、はい! 行ってきます!

 <雪乃は慌てて万智の部屋を出ていく>

万智:(微笑んで)……頑張れ、雪乃。

 <万智は伸びをすると、椅子から立ち上がる>

万智:……練習室、空いてるかな。


 ◆


 <駅・1番ホーム>

雪乃:(息切れ)……間に合った……。

 <エスカレーターから律が上がってくる>
 <律は愛香と電話している>

愛香:『良かったー! 携帯、あったんだ。

律:うん。ロッカーに忘れてたって。

愛香:『うんうん! 私も安心したわ。

律:練習、付き合えなくてごめん。

愛香:『そんなのいいわ。プールに付き合ってくれたんだし。

律:うん。明日は、練習室でいいんだよね?

愛香:『発表会の練習はいいの?

律:あー……どうだったかな。一応、マルコに確認してみる。

愛香:『そう。わかったら教えて。
    こっちは大丈夫だから、自分のことを第一優先でね。

律:うん。じゃあ、またね。愛香さん。

 <律が通話を切ると、すぐ側のホームに雪乃が立っているのに気づく>

律:……え?

雪乃:……あ。

 <律は雪乃に歩み寄る>

律:……久しぶりだね。

雪乃:……うん。

律:元気にしてた……?

雪乃:うん。律は?

律:ボクは――

 <電車の発車ベルが鳴る>

雪乃:あ……! ごめん、私、この特急乗るから……。

律:あ。ちょっとまって――

 <特急列車のドアが閉まる。車内には、雪乃と律が立っている>

雪乃:え……っと。

律:うーわ……乗っちゃった……。

 <二人は顔を見合わせて吹き出す>

雪乃:ふ、ふふふふ……!

律:くくくく……!

雪乃:(笑いを堪えながら)ど、どうするの? 律……!

律:(笑いを堪えながら)いやだって……! しょうがないじゃん……!

雪乃:……あー、じゃあ。

律:……うん。そうだね。

 <二人は顔を見合わせて、並んで席に座る>


 ◆


 <西東京芸術学園・教練棟ロビー>

愛香:……あら。

万智:園部先輩。お久しぶりです。

愛香:晴海さん! 元気?

万智:はい。園部先輩もお元気そうですね。

愛香:元気元気! この時間から練習室?

万智:はい。部屋で弾くのも飽きたので。

愛香:それ、わかる。同じ環境で続けていると、煮詰まっちゃうよね。
   コンクールの準備は順調?

万智:はい。順調です。

愛香:即答! 頼もしいー!

万智:自信、ありますよ。

 <万智は笑みを浮かべる>

万智:私が、一位になります。

愛香:……そっか。
   ふふふ……楽しみだな。

万智:園部先輩も、これから練習ですか?

愛香:うん、今日は昼間にリフレッシュしたから。
   声出したいなーって思って、急いで来ちゃった。

万智:じゃあ、伴奏しますよ。

愛香:え? ……いいの?

万智:いいに決まってるじゃないですか。
   練習室、どこ取ってます?

愛香:Eの8番だけど――

万智:じゃあ、お邪魔します。

 <万智は部屋に入る>

愛香:ふふ……当たり前のように、雰囲気が変わった……。
   面白そう……。


 ◆


 <京王線・特急の車内>

律:本当……どうして乗っちゃったかな。
  ……なんか、ごめん。

雪乃:……ううん。私は、嬉しいよ。
   律と話すの、久しぶりだもん。

律:……そうだね。

 間

律:元気にしてた……?

雪乃:……正直、寂しかったよ。

律:え……?

雪乃:私が言うようなことじゃないかも知れないけど……。
   でも、律と一緒に居れないの、寂しかった。

律:……そっか。
  ボクだけだったらどうしようとか、思ってた。

雪乃:そんなこと、あるわけない。

律:ああ……そんなことを面と向かって言ってくる感じ……。
  雪乃だなって思う。

雪乃:律の前だと、嘘つけないから。

律:本当……結構残酷だよね、雪乃って。

雪乃:そうだね……ごめん。

律:いや……責めてるとかじゃないから、勘違いしないで。

雪乃:うん、わかってるよ。

 <雪乃は髪を耳にかける>

雪乃:律は……元気にしてる?

律:まあ……うん。ぐちゃぐちゃって感じ。

雪乃:ぐちゃぐちゃ?

律:そう。ぐちゃぐちゃだよ。
  色んなことに流されて……本当、生きづらいったらない。

 <律は自分の指で膝を叩く>

律:でも……ボクには、ピアノがある。

雪乃:うん。律にはピアノがあるね。

 間

律:まいったな……。
  雪乃と話したいこと……いっぱいあると思ったのに……。
  いざ隣に座ったら、真っ白になっちゃった。

雪乃:……そうだね。
   前はあんなに話してたのに……不思議だね。

 間

律:……落ち着くな。雪乃と居ると。

雪乃:……うん。落ち着いちゃった。
   変だね……。


 ◆


 <西東京芸術学園・ピアノ練習室E-6>

愛香:始めましょうか!

万智:はい。以前弾いていた曲なら暗譜してますから、お好きな曲で。

愛香:それじゃあ……『忘れられた小唄(わすれられたこうた)』なんてどうかしら?

万智:ドビュッシーの、ですね。

愛香:ええ。私、晴海さんの弾くドビュッシー、好きだったの。

万智:……ありがとうございます。

愛香:一曲目……『そは やるせなき』から――


万智N:私はドビュッシーの曲が好きだ。だからきっと、前から多少はマシな演奏をしていたのだろう。
    この人は、私の細かな感情の機微さえも、ピアノの音を通じて、容易く見透かしてくる。
    本当に、すごい。憧れる。
    音楽に身を捧げ、歌声も美しく、才能もある。
    自分に厳しく、他人に優しく、人間的にも非の打ち所がない。
    だけど……『好きだった』と――平然と過去形で言えてしまうところが、苦手だ。


 <万智はゆっくりとピアノを弾き始める>

愛香N:全六曲からなる、ドビュッシー作の歌曲集――『忘れられた小唄』
    詩は総て、ヴェルレーヌの詩集『言葉なき恋歌(ことばなきこいうた)』から取られている。
    『言葉なき恋歌』を書く以前――ヴェルレーヌは当時少年だった詩人ランボーと愛し合い、妻子や何もかを捨て、彷徨うように旅をしていた。


万智N:『そは やるせなき』の出だしは、ドビュッシーらしい9度の和音……。
    美しく、滑らかに、歌を出迎える。


 <愛香はゆっくりと口を開き、歌う>


愛香N:C'est l'extase langoureuse(セ レクスタズ ログルーゼ)……。
    気怠い愛の詩(うた)……愛し合った後の疲労感と、聞こえてくる森のざわめき。
    エクスタシーの先で待ち構える、甘美な静寂と、空虚な悲しみ……。
    ああ……歌いやすい。
    晴海万智さん……技術ばかり気にしていた貴方が、こんなに優しく弾くようになったのはどうして……?


万智N:美しく官能的なソプラノ……。
    やっぱり、この人の歌は――全身に響いてくる。


愛香N:そよめく木々のように、息を混ぜて……。
    ふふ……テンポもとても心地良い……。
    晴海さん、私はレガートであなたのピアノを待つわ。


万智N:噛み合う……一緒に演奏が出来ている……。
    伸びるような園部先輩の最高音……Aの音を押し上げるように弾ける。


愛香N:そう……これが音楽。
    ドビュッシーの蠱惑的な響きと、ヴェルレーヌの愛の囁きが調和した世界……。
    晴海さん……あなたは私の側を離れてから、どんな経験をしたの?
    それとも――恋をしたのかしら?
    ふふふ……私に、教えて。


万智N:本当は、少し後悔させてやろうと思った。
    私をまるでちり紙のように捨てた園部先輩に、今の自分のピアノを見せつけてやろうと思った。
    でも――そんなことは、どうでもよくなってしまう。
    この部屋には、甘美な音楽があるから。


愛香N:ねえ……晴海さん。
    この詩集が綴る愛の旅は――ヴェルレーヌがランボーを拳銃で撃つことで終わりを迎えたのよ。
    そしてヴェルレーヌは、獄中でこの詩集を書き上げた。
    そう――いつだって愛は、人を狂わせる。


万智N:ああ……この音楽……終わってほしくないな……。


愛香N:……私、あなたのピアノ……愛してしまったかも。


 <二人は演奏を終える>


愛香:……ふふふ、ふふふふ!

万智:(息を吐く)……すごく、良い演奏でしたね。

愛香:ええ、そうね! とっても楽しかったわ!
   晴海さん、以前よりもずっとずっと素敵なピアノを弾くようになっちゃって!
   私、感動しちゃった!

万智:あ……ありがとうございます。

愛香:だから――

 <愛香は冷たい笑みで万智を見つめる>

愛香:あなたのピアノでは、もう二度と、歌いたくないわ。

万智:……え?

愛香:出ていってくれるかしら。晴海万智さん。
   今すぐに。


 ◆


  <京王線・特急の車内>

律:これから、どこ行くの?

雪乃:知り合いにね、使ってないキャンバスをもらいに行くんだ。

律:そっか。夏の制作課題のため?

雪乃:ううん。夏の課題は別に用意してるから……。
   今日もらうキャンバスは――コンペに送るつもり。

律:コンペ……それって――

雪乃:うん。外部の絵画コンペに参加してみようかなって。
   とはいっても……ついさっき決めたんだけどね。

 <雪乃は、胸に手を当てて深呼吸をする>

雪乃:私ね、『自分にとって、絵を描くことってなんだろう』――なんて……答えのないことばかり考えてた。
   そういうことってね……考えてるうちはすごく気持ちいい。
   自分は立ち止まってないんだって、安心できるから。
   でも、それがだんだんと言い訳になって、逃げるために理由になって……。
   気がついたら、もう動けなくなってた。

律:……うん。

雪乃:そういうの、もうやめたいんだ。
   だから……戦わなくちゃいけないんだって、思った。
   自分の弱い心とか……あとは――

律:過去、とか?

 間

律:……愛香さんとのこととか、そういう話……?

 間

雪乃:……うん。そうだよ。

 <雪乃はゆっくりと目を閉じる>

雪乃:私の過去とも――あの人とも……私は、戦わなくちゃいけない。

律:そっか……。

 <律は視線を伏せて、拳を握りしめる>

律:……ボクは……人間関係とか、人の感情とか、よくわかんない。
  でも、わかったよ。
  ボクはただ……何も知らないまま、流されるままに生きてきただけなんだって。

雪乃:……律。

律:ボクさ……最近、ずっと怒ってる。
  みんな勝手なことばっかり言うんだ。
  自分達の生きる世界が総てみたいな顔で、ボクに感情を押し付けてくる。
  でもそれは……ボクが知ろうとしなかったことだ。
  知ろうとしてこなかったことなんだ。

 <律は、車窓に映る自分を見つめる>

律:ボクって、甘えてるよね。

雪乃:……律は、優しいよ。

律:ボクって、弱っちいよね。

雪乃:……律は、真っ直ぐだよ。

律:ふふふ……。本当……雪乃は、残酷だよ。

雪乃:……律も、私も……自分が大嫌いだったよね。

律:うん。そうだね……。
  そんなボク達だから、あの雨の日に、出会ったんだよ。

 <終点の八王子が近づく>

律:ボク、雪乃にピアノを聞いてもらいたいって思ってた。
  もうすぐ、大きなステージで弾くから……来て欲しいって言おうと思ってた。

雪乃:うん。

律:でも、やめた。

雪乃:……うん。

律:今、ボク達の間にあるものって、すごく……半端だ。
  それを言葉で埋めたって、なんにもなんないんだ。きっと。

雪乃:そうだね……。

律:ボクには、ピアノがある。
  だから、弾くよ。
  どこまでも遠くへ行ける列車に乗って、誰にも見えない景色を見る。
  今度は、ボクの感情をみんなに押し付けてやる。

 <律は、雪乃の顔を覗き込む>

律:……雪乃と愛香さんの間に何があったのかなんて、ボクは知らない。

雪乃:……律……。

律:でも、ボクは過去のことなんてどうでもいいんだ。
  雪乃が、ボクのことを好きだから別れようって言った気持ちが、今なら少しだけ、わかるから。

 <電車が停車し、ドアが開く>

雪乃:……私、降りるね。

律:うん。ボクは、このまま帰る。

雪乃:……それじゃあ、バイバイだね。

律:……うん。

 <雪乃は電車を降り、二人は向かい合う>

律:雪乃。覚えてる? ボクらの約束。

雪乃:私の描いた絵のタイトルを教える代わりに……律はピアノを聴かせてくれる、だよね。

律:あの約束、忘れないで。

雪乃:(微笑む)……忘れないよ、律。

 間

雪乃:じゃあ、またね。律。

 <雪乃はホームを歩いて行く>

律:(呟く)……バイバイ、雪乃。

 間

律:ボクはもう……負けないよ。誰にも。

 <その瞳には力強い光が灯っている>


 ◆


 <雪乃が八王子駅からアトリエへ向けて歩いていると、携帯電話が鳴る>

雪乃:……もしもし。

万智:『(電話口で)もしもし、雪乃?

雪乃:あ、はい。万智さん、どうしました?

万智:『もうキャンバス、受け取った?

雪乃:いや、これからです。

万智:『じゃあ、これからそっち向かうわ。

雪乃:え? そんな……いいんですか?

万智:『(明るく)ええ! いいのよ! 本当!

雪乃:えっと……何か、ありました?

万智:『あったっていえばあった! なんていうか本当!
    むッッちゃくちゃムカついてる!

雪乃:ムカついた……って声のトーンじゃないけど……。

万智:『でも同時にね、スカッとしてんの!

雪乃:そう、なんですか……?

万智:『そう。……ようやく、同じステージに立てたんだって……思えたから。

雪乃:(微笑む)……よくわからないですけど、燃えてますね。

万智:『夏だもの。そういうもんでしょ。

雪乃:……はい。

 <雪乃は自分の胸に手を当てる>

雪乃:私も……ドキドキが止まらなくて……。
   ……溶けてしまいそうです。


 ◆


 <愛香はピアノの前に座っている>

愛香:……嫌い。嫌い。嫌い。

 <しなやかな指使いが鍵盤を踊っていく>

愛香:……あどけなくて、恐れを知らない少女も……。。
   雛鳥のようにずうずうしくて、与えられた愛だけで咲くことができる音楽家も……。
   ……嫌い。愛おしい。嫌い。愛おしい……。
   ……大切に抱きしめたい……叩きつけて壊してしまいたい……。
   ……早く……早く、早く私のところに来て……雪乃……ふふふ。
   ふふふふふ……。




「少女遊星」第三話 終






---------------------------
台本一覧

inserted by FC2 system