パラノーマンズ・ブギー Q&A!

・このページの内容は気づいたら増えています。
・質問受け付けています。作者dominoへご連絡を。
 (連絡先はdoodle.txtトップページを参照のこと)


【パラノーマンズ・ブギーを最小人数でやることを考える】


【世界について】


Q・どんな世界なの?

A・僕らの住む世界と大体一緒です。
  唯一違うのは超能力者がいるってところです。



Q、超能力者?

A、不思議な力をもった人たちです。
  トップアスリートもビックリの身体能力をもっている上に、
  それぞれが摩訶不思議な力を持っています。



Q、どうやって共存してるの?

A、人間の多くは気づかず生活しています。
  気づかないようにしているのも、超能力者の力が使われていたりします。
  ですが、日々多くの超能力絡みの事件が起きているので、関わっちゃった人間もたくさんいます。
  そういう人は、超能力者と一緒に働いていたり、超能力によって忘れさせられちゃったりします。



Q、超能力者の仕事って?

A、色大体は一般企業に努めて、超能力を使って働いています。
  もちろん悪事を働くひともいますが、そういう人を捕まえるために、警察で働く超能力者もいます。
  ちなみに、超能力者のみで構成された警察組織を『公安特務』といいます。
  大体は僕らの世界の仕事に似たようなことを、超能力を使ってやっていると考えてください。




【超能力者について】


Q、超能力者はどうやって力を使うの?

A、超能力者は力場(りきば)と呼ばれる空間を操って、能力を行使します。
  力場は本人と繋がっていることはわかっていますが、その大きさや形は人によって違います。
  すごい人は、超でっかい力場を自在に操ったりします。
  ちなみに力場には強度という概念があり、力場同士がぶつかった場合、
  力場が強い方が基本的にその場における能力の使用が許されます。



Q、能力を使うときに、「瞳が光を失う」とかよくでてくるけど。あれなに?

A、能力を使う瞬間、超能力者の瞳は光を通さなくなり、黒く見えます。
  それは力場を知覚する超能力者としての器官が、光を遮断しているためと考えられています
 


Q、光を通さないってことは、何も見えなくない?

A、力を使用すると、基本的に視界は失われます。
  ですが、力場を使って周囲の状況は感覚で知覚できます。
  能力者によっては、使ってる間は視界がない人も居ます。
  (後述の【能力の詳細】に詳しいところは記述しています)



Q、弱点とかないの?

A、基本的には能力を使ってないときは普通の人間と一緒です。
  打たれたり、刺されたり、車にひかれたりしたら死にます。
  限界を超えて能力を使い続けても、脳が焼け焦げて死んでしまいます。
  そして、そんな状況に超能力者を追い込むのが、”衝動”と呼ばれる彼らの業です。



Q、”衝動”って何

A、超能力者が能力に目覚めるとき”衝動”が現れます。
  超能力者は自らの感情を引き金にして、能力が発現させます。
  どんな感情を昂ぶらせるかは人によって違いますが、それらは普通の人間が理性で抑えられるような、
  単純な『欲望』に近いものです。
  超能力者は皆、能力を発動させる度に、自分が抱えている欲望に耐えています。
  故に超能力者は能力を使い続けると、衝動に飲み込まれ、欲望のままに能力を使い続けます。
  そんなこんなで、新しく能力者が目覚めたときには大体事件が起こります。

  ちなみに、目覚めたての能力者や未熟な能力者は精神的に幼稚になってしまう傾向にあります。
  強い能力者ほど自分の感情を上手く押さえ込んでいるわけです。




【能力の詳細】


Q、どんな能力があるの?

A、大きく分けて3つのカテゴリーがあります。

  遠く離れたものを動かしたり、炎を出したり、風を操ったり、
  力場を使って空間に干渉する能力者を【超能(ブラー)】

  自分の力を強化したり、腕を伸ばしたり、身体を震わせたり、
  自らの身体に干渉する能力者を【超人(スーパー)】

  人の記憶を操作したり、物の記憶を読んだり、感情をコントロールしたり、
  精神に干渉する能力者を【精神感応系(スピリット)】

  大体の能力はこの3つに収まっています。
  登場人物達の能力は後述のこと。



Q、登場する超能力者について教えて。

A、【超能力者の能力】(3話現在)

村田ヒロタカ:【超人(スーパー)】『能力名:なし』
  全身の部位を伸縮させる能力。
  使いこなせないうちにやられてしまったが、骨の構造すらも変化させるため、
  様々な応用が考えられる。はず。ありえない。
 
荒人:【超人(スーパー)】『能力名:なし』
  自分の身体を振動させる能力。
  当初は腕を振動させて、力任せに衝撃破打つという使い方をしていたが、
  2話で速水が能力の使用法を提案。
  田中の特訓の甲斐もあって、足を中心に全身を振動させて、高速移動する術を身に着けた。
  力場の強度も強い。

棗:【精神感応系(スピリット)】『サイコメトリー』
  無機物や、動物に至るまで、ありとあらゆるモノの記憶を読み取ることができる。
  動物に関しては、読み取ることで相手の脳の情報処理中枢をパンクさせることもできる。
  無機物に関しては、長く人が使ったものでないと読み取ることはできない。
  力場が極端に狭く、自分が触れたものしか干渉することができない。
  そのため、能力使用時は完全に視界がなくなる。

周健人:【超人(スーパー)】『能力名:エレキネシス』
  自らの身体に電力を通わせる能力。
  触れている物にも作用するため汎用性は高く、機械の内部構造を読み取ったり、
  熱エネルギーを利用した攻撃なども可能。

ブルック:【超能(ブラー)】『能力名:サイコキネシス』
  力場内の金属に限り自由に動かすことができる。
  力場の強度はあまり強い方ではないが、その範囲は広く、器用さに優れている。
  
田中新一郎:【超能(ブラー)】『能力名:サイコキネシス』
  力場内のありとあらゆる無機物を動かすことができる。
  人や動物は構造が変化するため、動かすことはできない。
  スタンダードな超能力だが、この人はめちゃくちゃ力場が強い。
  力技でいろんなものを浮かしてぶん殴ったりしている。

ハンター:【超人(スーパー)】『能力名:レイ』
  体内にある器官で生成される、レイと呼ばれるエネルギーを操る能力。
  レイが電気信号よりも速いことを利用し、自らの身体への命令伝達は、
  すべてレイによって行っている。レイは口からも出る。
  他のことはどっかで語られる。

安藤麗奈:【不明】『不明』

七原裕介:【精神感応系(スピリット)】『サイコメトリー』
  あらゆる動物の記憶を自由に盗むことができる。
  多くの精神感応系能力者が、自らの周囲にのみ力場をもつことが多い中で、
  ある程度離れた人間にも問題なく能力を使用してしまうヤバイ人。
  力場の力も強く、強盗みたいに記憶を奪っていく。
  また、記憶をスクリーンのように投影することもできる。
  他にも色々できるかもしれない。

岩政悟:【超脳(ブラー)】『能力名:スーパーソニック』
  音波を操る能力。
  あまり力場は強くないが、範囲と汎用性に優れ、
  内耳に超音波ビームを照射し、めまいを起こさせたり、
  離れた場所の状況を把握することもできる。

岩政悟:【超脳(ブラー)】『能力名:スーパーソニック』
  音波を操る能力。
  あまり力場は強くないが、範囲と汎用性に優れ、
  内耳に超音波ビームを照射し、めまいを起こさせたり、
  離れた場所の状況を把握することもできる。

セオドア・ウィルソン:【超能(ブラー)】『能力名:サイコキネシス』
  主に押し出す力に特化している。
  強靭な力場を使用するため、空気を圧縮して弾丸として放つことで、
  衝動をコントロールしている。


・また追加していきます!




 以下、質問コーナー!
 質問はいつでも受付中です!
 “dom06s@yahoo.co.jp”またはツイッターアカウント“@d9o9m”までお願いします!



【パラノーマンズ・ブギー@について】


Q、村田はどこへ連れて行かれたの?

A、優しい人がたくさんいる、暖かい場所です。



Q、速見興信所と速水探偵事務所。微妙に漢字が違うけど。

A、速水朔は、意図的に父の速見賢一と名字を変えています。
  なんか意味があるんでしょうね! そのうち速水がドヤ顔で語ってくれます。



Q、最低限の人数でやるとしたらどう被ればいいですか?

A、下の方に専用のコーナー作ります。
  逆に思いついたら教えてください!



Q、田中はイケメンなんですか?

A、イケメンです。中身は知りません。



Q、荒人はあの歳なのにバカすぎませんか?

A、まだ能力の制御がうまくないので、言動が幼いです。(上の方の衝動のところ見てください)
  気長に待とう。男子3日合わざればなんとやら。



Q、人物紹介、雑すぎません?

A、すみません。
  もっともらしい理由はあるんですが、それをいっても仕方がないので、ここで補完していきます。



Q、パラノーマンズというのは蔑称なんですか?

A、蔑称です。
  若い超能力者達はあまり気にしていませんが、古き超能力者はこの言葉によって差別されてきました。
  だんだんと社会的地位を得ていますが、差別はそう簡単にはなくなりません。
  


Q、大藤の『参る』っていうのが好きです。

A、大藤もそういうの好きです。



Q、速水朔が、棗を伝馬ヨミと呼んでたのはいったいどうしてですか!?
  偽名???


A、最初に棗が所属した、速見興信所の所長、速見賢一という男が名付けました。
  能力者の過去は歪んだものが多いので、名前を変えちゃおうよ、という配慮ですね。
  いいか悪いかはさておき。



Q、速水探偵事務所って、文字通り速水さんが作ったんですか?

A、速水が高校在学中に立ち上げました。
  立ち上げるときに借金したり、苦労して作ったので、速水的にはとっても愛着がある場所みたいですよ。



【パラノーマンズ・ブギーAについて】


Q、公安特務は最初から麗奈を保護しようとしていたんですか?

A、彼らも一枚岩ではありません。
  きっとあの事件の裏にも、たくさんの思惑があることだと思います。



Q、麗奈と棗はそういう仲なのですか? 気になって夜も眠れません。

A、僕も眠れません。



Q、荒人は修行して急に強くなったってことでおk?

A、おk。能力は人によって違うので、戦い方も人それぞれ。
  荒人は能力の正しい活用方法の知識に欠けていたので、速水が提案しました。



Q、七原って、記憶泥棒の?

A、そのとおりです。詳しく知りたい方は当サイト内にあります
  「記憶泥棒」作:domino
  を御覧ください。



Q、レディって、もしかしてあのレディですか!?>w<

A、香水の匂いがキツイあの人です。詳しく知りたい方は当サイト内にあります
  「GCP」作:domino
  を御覧ください。



Q、田中と栄は、無事に付き合ったってことでいいんですか?

A、羨ましいですね。



【パラノーマンズ・ブギーBについて】


Q、三之宮研究所? ってのがよくわからないです!!

A、三之宮コーポレーションという企業がありました。
  主に薬品の研究開発から商品開発、販売、海外への出輸入とをこなす大企業でした。
  しかし、三之宮第三研究所の倒壊にともなって、海外企業へ身売りをして、今は社名も変わっています。
  三之宮明人は、そんな企業の研究所で働くお母さんの元で暮らしていたんですね。



Q、セオドアのおじいさんのベアードっていうのは、老兵と射的屋のですよね!!

A、ですね! セオドアの愛称は「テッド」
  おじいさんの名前を孫につけちゃったんですね。
  本人はもう引退していますが、今でもユーモアたっぷりに孫を見守っています。
  詳しく知りたい方は
  当サイト内の「老兵と射的屋」作:domino
  を御覧ください。



Q、志摩の両親は、志摩が人間じゃないって知ってるんですか?

A、知りません。彼らは正真正銘ただの中華料理店を経営している人たちです。
  ただ、彼女になにか秘密があるのは知っています。
  でも、関係ないんです。愛することに事情なんてありませんから。
  彼らは子供ができない中で、志摩を引き取りました。
  その日から、彼らは家族なのです。



Q、指名手配ってw 岩政ヤバくね?

A、ヤバイですね。ええ。抜け毛が多かった日の朝よりもヤバイです。
  でも彼もそのヤバさは理解していると思いますよ。ええ。



Q、青の教団は壱のコアを持ってるのになんで志摩を狙ってるんですか?

A、後の話に明らかになりますが、壱は生きてはいますが、『失敗作』でした。
  故に、成功例である四魔を求めたんですね。



Q、ちょっと待って下さいよ! 棗×荒人じゃなかったんですか!?

A、(^ω^)

Q、っていうことはですよ!? 棗×麗奈が公式に成立するってことですか!?

A、わかったから頭のなかで好きにしてくれwww



Q、特務機関『PASS』って何をしてるんですか?

A、私設軍隊。まあ、傭兵みたいなもんです。
  今は志摩を護衛するために駐屯していました。



【パラノーマンズ・ブギーCについて】


Q、速水さんって、どんな能力の持ち主なんですか??

A、彼は正真正銘ただの人間です。
  ただし、彼の頭の回転と発想力は、超能力者を圧倒します。
  彼曰く、強い順は『甘いもの>探偵>人間>超能力者』



【キャラクター総合】


Q、麗奈が好きです。僕にください。

A、麗奈はまだそういうのよくわかんないです。
  あとエッチな人は麗奈に触れません。



Q、麗奈ちゃんは俺の嫁!

A、攫わないでくださいね?



Q、棗たんってSっぽいよね。。。(ハアハア)
  責めるときは(以下検閲済み)


A、おまわりさんこっちです。
  ハンターを呼んできてください。



Q、岩政さんにモデルがいるって聞いたんですが、本当ですか!?

A、本当です。僕が書いた当時働いていた店にいた『イワサキ』さんがモデルです。
  後日、イワサキさんに第二話を見せたところ、
  「いやぁ、カッコ良く書いてもらって照れますね、ええ。ハゲだけに、照れますね」
  と宣ったので、オデコを叩いておきました。



Q、禿げてる感じと喋りがドストライクなので、岩政氏の母上に挨拶に行きたいです。

A、もうすでに付き合ってる設定なのが怖いです。



Q、ドロシーの車種はなんですか?(助手席座りたい

A、キャデラック、デビルです。
  ただ、ドロシーが嫉妬するらしいので、まずはドロシーを褒めてあげるところから初めましょう。



Q、栄さん!そこちょっとどいて!田中がカッコよすぎる^p^

A、栄さん結構怖いんで……気をつけてくださいね?



Q、荒人を家で飼いたい…馬鹿っぽい長身青年。。。

A、育ちはいいので、意外とお行儀はいいですよ。
  ただし、すごく燃費が悪いので、エンゲル係数は跳ね上がります。



Q、控えめに言って、シンになら斬られてもいい

A、気持ちはわかる。
  とりあえず脱ぎ捨てたパンツをはいてくれ。



Q、速水さんって好きな人いるんですか?(今)

A、わかりませんが、仲の良い女の子は何人かいるみたいですよ。
  僕も聞くのが怖いのでそれ以上は知りません。



Q、速水さんって小さい頃からプリンが好きなんですか?

A、甘いものが大好きです。
  コンビニで安定したクオリティを発揮しているのがプリンなので、良くプリンを食べています。



Q、速水さんって身長何cmくらいですか!!!

A、171.6cmだそうです。



Q、速水さんの嫌いなものってなんですか!?

A、嫌いなものはエスニック料理と熱いお風呂です。
  基本的にいつもはシャワーで済ませています。



Q、速水朔の愛読書を教えてください!読みます!!!!!

A、ミステリー小説です。
  特に推理小説を好んで読み漁っています。
  子供の頃は「モルグ街の殺人」に出てくるC・オーギュスト・デュパンに憧れていました。



Q、速水さんって、今は何かすっごい怖くてあんまり心を開いてなくて笑わない印象なんですけど、
  どんな時に笑うんですか?何をされたら嬉しいんですか?


A、速水はわかりにくいのですが、良く笑ってます。
  ただ、本当によく見ないとわからないくらいの変化が多いので、しっかり見てあげることが重要です。
  甘いものを食べてるときと、サスペンス映画を観ているときは嬉しそうにしています。



Q、速水さんって結婚する予定ありますか?私のお婿さんになりませんか?((

A、結婚の予定はありません。そっち方面はかなり鈍いので、まずは甘いもので釣りましょう。



Q、速水さん私と結婚しませんか???

A、本人に伝えてみましたが、
  「物好きだな……」と呟いて、また読書に戻ってしまいました。




doodle.txtトップページ

Copyright (C) 2008 domino All Rights Reserved. inserted by FC2 system