パラノーマンズ・ブギー Q&A!

・このページの内容は気づいたら増えています。
・質問受け付けています。作者dominoへご連絡を。
 (連絡先はdoodle.txtトップページを参照のこと)



【世界について】


Q・どんな世界なの?

A・僕らの住む世界と大体一緒です。
  唯一違うのは超能力者がいるってところです。



Q、超能力者?

A、不思議な力をもった人たちです。
  トップアスリートもビックリの身体能力をもっている上に、
  それぞれが摩訶不思議な力を持っています。



Q、どうやって共存してるの?

A、人間の多くは気づかず生活しています。
  気づかないようにしているのも、超能力者の力が使われていたりします。
  ですが、日々多くの超能力絡みの事件が起きているので、関わっちゃった人間もたくさんいます。
  そういう人は、超能力者と一緒に働いていたり、超能力によって忘れさせられちゃったりします。



Q、超能力者の仕事って?

A、色大体は一般企業に努めて、超能力を使って働いています。
  もちろん悪事を働くひともいますが、そういう人を捕まえるために、警察で働く超能力者もいます。
  ちなみに、超能力者のみで構成された警察組織を『公安特務』といいます。
  大体は僕らの世界の仕事に似たようなことを、超能力を使ってやっていると考えてください。




【超能力者について】


Q、超能力者はどうやって力を使うの?

A、超能力者は力場(りきば)と呼ばれる空間を操って、能力を行使します。
  力場は本人と繋がっていることはわかっていますが、その大きさや形は人によって違います。
  すごい人は、超でっかい力場を自在に操ったりします。
  ちなみに力場には強度という概念があり、力場同士がぶつかった場合、
  力場が強い方が基本的にその場における能力の使用が許されます。



Q、能力を使うときに、「瞳が光を失う」とかよくでてくるけど。あれなに?

A、能力を使う瞬間、超能力者の瞳は光を通さなくなり、黒く見えます。
  それは力場を知覚する超能力者としての器官が、光を遮断しているためと考えられています
 


Q、光を通さないってことは、何も見えなくない?

A、力を使用すると、基本的に視界は失われます。
  ですが、力場を使って周囲の状況は感覚で知覚できます。
  能力者によっては、使ってる間は視界がない人も居ます。
  (後述の【能力の詳細】に詳しいところは記述しています)



Q、弱点とかないの?

A、基本的には能力を使ってないときは普通の人間と一緒です。
  打たれたり、刺されたり、車にひかれたりしたら死にます。
  限界を超えて能力を使い続けても、脳が焼け焦げて死んでしまいます。
  そして、そんな状況に超能力者を追い込むのが、”衝動”と呼ばれる彼らの業です。



Q、”衝動”って何

A、超能力者が能力に目覚めるとき”衝動”が現れます。
  超能力者は自らの感情を引き金にして、能力が発現させます。
  どんな感情を昂ぶらせるかは人によって違いますが、それらは普通の人間が理性で抑えられるような、
  単純な『欲望』に近いものです。
  超能力者は皆、能力を発動させる度に、自分が抱えている欲望に耐えています。
  故に超能力者は能力を使い続けると、衝動に飲み込まれ、欲望のままに能力を使い続けます。
  そんなこんなで、新しく能力者が目覚めたときには大体事件が起こります。

  ちなみに、目覚めたての能力者や未熟な能力者は精神的に幼稚になってしまう傾向にあります。
  強い能力者ほど自分の感情を上手く押さえ込んでいるわけです。




【能力の詳細】


Q、どんな能力があるの?

A、大きく分けて3つのカテゴリーがあります。

  遠く離れたものを動かしたり、炎を出したり、風を操ったり、
  力場を使って空間に干渉する能力者を【超能(ブラー)】

  自分の力を強化したり、腕を伸ばしたり、身体を震わせたり、
  自らの身体に干渉する能力者を【超人(スーパー)】

  人の記憶を操作したり、物の記憶を読んだり、感情をコントロールしたり、
  精神に干渉する能力者を【精神感応系(スピリット)】

  大体の能力はこの3つに収まっています。
  登場人物達の能力は後述のこと。



Q、登場する超能力者について教えて。

A、【超能力者の能力】(3話現在)

村田ヒロタカ:【超人(スーパー)】『能力名:なし』
  全身の部位を伸縮させる能力。
  使いこなせないうちにやられてしまったが、骨の構造すらも変化させるため、
  様々な応用が考えられる。はず。ありえない。
 
荒人:【超人(スーパー)】『能力名:なし』
  自分の身体を振動させる能力。
  当初は腕を振動させて、力任せに衝撃破打つという使い方をしていたが、
  2話で速水が能力の使用法を提案。
  田中の特訓の甲斐もあって、足を中心に全身を振動させて、高速移動する術を身に着けた。
  力場の強度も強い。

棗:【精神感応系(スピリット)】『サイコメトリー』
  無機物や、動物に至るまで、ありとあらゆるモノの記憶を読み取ることができる。
  動物に関しては、読み取ることで相手の脳の情報処理中枢をパンクさせることもできる。
  無機物に関しては、長く人が使ったものでないと読み取ることはできない。
  力場が極端に狭く、自分が触れたものしか干渉することができない。
  そのため、能力使用時は完全に視界がなくなる。

周健人:【超人(スーパー)】『能力名:エレキネシス』
  自らの身体に電力を通わせる能力。
  触れている物にも作用するため汎用性は高く、機械の内部構造を読み取ったり、
  熱エネルギーを利用した攻撃なども可能。

ブルック:【超能(ブラー)】『能力名:サイコキネシス』
  力場内の金属に限り自由に動かすことができる。
  力場の強度はあまり強い方ではないが、その範囲は広く、器用さに優れている。
  
田中新一郎:【超能(ブラー)】『能力名:サイコキネシス』
  力場内のありとあらゆる無機物を動かすことができる。
  人や動物は構造が変化するため、動かすことはできない。
  スタンダードな超能力だが、この人はめちゃくちゃ力場が強い。
  力技でいろんなものを浮かしてぶん殴ったりしている。

ハンター:【超人(スーパー)】『能力名:レイ』
  体内にある器官で生成される、レイと呼ばれるエネルギーを操る能力。
  レイが電気信号よりも速いことを利用し、自らの身体への命令伝達は、
  すべてレイによって行っている。レイは口からも出る。
  他のことはどっかで語られる。

安藤麗奈:【不明】『不明』
  まだ内緒。

七原裕介:【精神感応系(スピリット)】『サイコメトリー』
  あらゆる動物の記憶を自由に盗むことができる。
  多くの精神感応系能力者が、自らの周囲にのみ力場をもつことが多い中で、
  ある程度離れた人間にも問題なく能力を使用してしまうヤバイ人。
  力場の力も強く、強盗みたいに記憶を奪っていく。
  また、記憶をスクリーンのように投影することもできる。
  他にも色々できるかもしれない。

岩政悟:【超脳(ブラー)】『能力名:スーパーソニック』
  音波を操る能力。
  あまり力場は強くないが、範囲と汎用性に優れ、
  内耳に超音波ビームを照射し、めまいを起こさせたり、
  離れた場所の状況を把握することもできる。

・また追加していきます!




【パラノーマンズ・ブギー@について】


Q、村田はどこへ連れて行かれたの?

A、優しい人がたくさんいる、暖かい場所です。



Q、速見興信所と速水探偵事務所。微妙に漢字が違うけど。

A、速水朔は、意図的に父の速見賢一と名字を変えています。
  なんか意味があるんでしょうね! そのうち速水がドヤ顔で語ってくれます。



Q、最低限の人数でやるとしたらどう被ればいいですか?

A、下の方に専用のコーナー作ります。
  逆に思いついたら教えてください!



Q、田中はイケメンなんですか?

A、イケメンです。中身は知りません。



Q、荒人はあの歳なのにバカすぎませんか?

A、まだ能力の制御がうまくないので、言動が幼いです。(上の方の衝動のところ見てください)
  気長に待とう。男子3日合わざればなんとやら。



Q、人物紹介、雑すぎません?

A、すみません。
  もっともらしい理由はあるんですが、それをいっても仕方がないので、ここで補完していきます。



Q、パラノーマンズというのは蔑称なんですか?

A、蔑称です。
  若い超能力者達はあまり気にしていませんが、古き超能力者はこの言葉によって差別されてきました。
  だんだんと社会的地位を得ていますが、差別はそう簡単にはなくなりません。
  


Q、大藤の『参る』っていうのが好きです。

A、大藤もそういうの好きです。




【パラノーマンズ・ブギーAについて】


Q、麗奈が好きです。僕にください。

A、麗奈はまだそういうのよくわかんないです。
  あとエッチな人は麗奈に触れません。



Q、公安特務は最初から麗奈を保護しようとしていたんですか?

A、彼らも一枚岩ではありません。
  きっとあの事件の裏にも、たくさんの思惑があることだと思います。




【パラノーマンズ・ブギーBについて】






【パラノーマンズ・ブギーを最低人数でやるにはどうすればいいか】
【みんなで考えようのコーナー(設置予定)          】





doodle.txtトップページ

Copyright (C) 2008 domino All Rights Reserved. inserted by FC2 system