ラスト・キッス
作者:たかはら たいし


男:
女:


※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■カーテンの隙間から微かに日が差し込んでいる。
 時間は朝9時半を少し過ぎたところ。

部屋の中、ダブルのベットに一組の男女が横になっている。
しかし、特に会話は無い。沈黙の後、男があくびをする。

女「眠い?」

男「うん・・・。」

女「まだ時間あるし、もうちょい寝てたら?」

男「うん・・・。」

眠たげな様子で男が寝返りを打つ。

女「うなされてたけど。」

男「俺・・・?」

女「(咳払いした後で)・・・うん。」

男「なんか、変な夢見たわ・・・。」

女「うーうー言ってたよ。」

男「森にいてさ・・・、」

女「うん。」

男「仏像と、お茶飲んでるの。」

女「仏像?お地蔵さんじゃなくて?」

男「そうそう。お地蔵さん・・・。俺、キャラメルマキアート飲んでた・・・。」

女「(鼻で笑う)変なの。」

男「うん・・・。」

長い沈黙の後、女がカラダを起こして伸びをする。

女「んーっ・・・。あー、喉痛い・・・。入ってたっけなー?冷蔵庫に・・・。」

女はベットから出ると、傍にある冷蔵庫を開けて、ペットボトルの水を手に取る。

女「(咳払い)」

ペットボトルの水を飲み、溜め息を吐く女。



女「(少し擦れた声で)それ取って。」

男「ん?」

女「下着。」

男「・・・どこ?」

女「そこ。」

男「ん?」

女「そっち。毛布の端っこ。」

男「ああ・・・。」

指差した先にある、女の下着を手に取る男。
上体を起こして、腕を伸ばして女に手渡す。

男「・・・はい。」

女「ん・・・。(水を一口飲んでから)ありがと。」

受け取った下着を履きながら、女が苦笑する。

女「酷い顔してる。」

男「ん?」

女「顔。」

男「そう?」

女「うん。なんて言ったっけ・・・、あれ。」

男「あれって?」

女「あれだって、あれ。えーとね、どう言うんだっけな?」

男「何が?」

女「言葉が出てこない。えーと・・・、罪悪感。(水を一口飲んでから)失敗したって思ってない?」

男「いや、」

男が枕下に置いていたタバコを銜えて、火を付ける。

男「大間違い。」

女「あっそ。」

男「うん。」



男「(煙草を吸って、一息付いてから)・・・好きなんだよね。下着履いてるとこ。」

女「ふーん。」

女が、ベットの中にいる男の隣に戻って横になる。

女「いつも見てんの?」

男「うん。・・・まぁ。」

女「それさ。向こうどんな反応するの?」

男「いや、無反応。(煙草を吸いながら)・・・慣れてるんじゃない?」

女「ふーん。・・・昨日もそんな顔してたよ。」

男「昨日って?」

女「え?・・・やってるとき。」

男「そりゃね。こういう顔してますし。」

女「ちゃんと送った?」

男「まだ。何て言おうか考えてた。」

女「向こうからは?来てた?」

男「いや。そっちは?」

女「うち、放任主義だから。」

男「何も言われないの?」

女「あー。一応、トモダチのとこ泊まってくって送った。」

男「なんて?」

女「わかったー、って。」

男「偉いね。お前んとこのカレシ。」

女「あれは?」

男「なに?」

女「親戚が亡くなったって。」

男「親戚死んでオールしないだろ。」

女「ダメか。」

男「無理あり過ぎ。」

女「ワンチャンいけるんじゃない?」

男「いけないでしょ。」

女「(食い気味に)寝過ごして電車無くした。」

男「連絡しないの不自然じゃない?」

女「だから昨日送っとけって言ったじゃん。」

男「うん。」

女「(水飲みながら)5回ぐらい言ったよ、私。」

男「まぁ・・・、でも、(煙草を銜える)」



男「(煙草の煙を吐いてから)何も言わなさそう。」

女「カノジョさん?」

男「そう。」

女「不安はあるでしょ。」

男「あー・・・。」

女「言わないだけで。」

男「そういうもんか、やっぱり。」

女「普通そうじゃない?」

男「まぁ、そうだよな。」

女「カノジョさんのこと知らないからわからんけど。」

男「普通に接してきそうだけどなー。」

女「連絡しといた方がいいって。」

男「うん。」

男が煙草を吸い終えて、スマホを手に取りながら、また1本吸い始める。

男「連絡来てたわ。」

女「なんて?」

男「大丈夫?って。・・・(欠伸しながら)眠みー・・・。」



女「え、返さないの?」

男「もうちょいしたら。」

女「早く返した方がいいよ。」

男「(煙草を吸いながら)うん。」



女「そういやお金。」

男「ん?」

女「まだだった。」

男「・・・ああ。」

女「幾ら?」

男「ここ?」

女「そう。」

男「1万ちょい。」

女「え、一人アタマ?」

男「いや、二人で。」

女「そうだよね。」

男「そんな高いわけないじゃん。」

女「びっくりした。・・・帰り崩していかないと。」

男「(煙草を吸う)・・・別にいいけどね。」

女「何が?」

男「俺持ちで。」

女「ちゃんと払うって。そんなさー、カノジョじゃないんだから。」

男「うん。まぁ、でもさ、」



女「ん?」

男「・・・やっぱいいや。」

女「何が?」

男「いや、別に。」

女「払うよちゃんと。」

男「うん。」



女「なんか、でもさー、」

男「ん?」

女「思ったんだけど。」

男「うん。」

女「今のうちらってなんなんだろう?」

男「え?」

女「だってさ。ね?やっちゃったわけじゃん、お互いに。」

男「まぁ・・・。」

女「いまのうちらってさー。」

男「うん。」

女「トモダチでもないし、カノジョでもないわけでしょ。なんだろ?」

男「あれじゃない?」

女「なに?」

男「(煙草を吸いながら)セフレ。」

女「セフレかな?違くない?」

男「どうだろ?」

女「(スマホを手に取りながら)まぁ、世間一般的にそうかもしれないけど・・・。うっわ。」

男「どした?」

女「ほら見て?(男にスマホの画面を見せて)検索したら小難しいのいっぱい出てきた。」

男「なにしてんだよ。マジで検索してるし。」

女「えー。だってさー。セフレは何か違くない?」

男「じゃあ、浮気相手?」

女「浮気相手かー。浮気相手。浮気相手。」

男「いちいち検索すんなよ。」

女「してないよ。・・・性欲を充たす相手だってさ。」

男「なにが?」

女「セフレの定義。」

男「読んでたんかい。」

女「なんて書いてあるのかなーって。」

男「そんな気になる?」

女「うん。」

男「うちらのカンケイ?」

女「うん。」

男「・・・関係っていうか、・・・麻痺ってるんじゃない?」

女「麻痺?」

男「ステータス異常。」

男が煙草を1本取り出して、火を付ける。

女「・・・異常ね。」

男「でもさ、そこまで異常とも思ってない。思ってないっしょ?」

女「まぁ。」

男「だからこそ、異常な気がする・・・。」

女「うん。」

男「麻痺ってんだって。きっと。」

女「麻痺ねー。」

男「俺らさ。(煙草を吸いながら)・・・どうしたかったのかね。」

女「そうだね。相手いるのにね。お互い。」



男「正直言っていい?」

女「どうぞ。あ!いや!やっぱりどうしようかな。」

男「どっち?」

女「いいよ。なに?」

男「なんか言い辛くなっちゃった。」

女「いま言おうとしてたじゃん。」

男「いや、」

女「いいよ。なに?」

男「ん?・・・あれだよ。」

女「なんだよ。」

男「うーん。」

女「なに?」

男「いや・・・、まぁ・・・、あ、これダメだ。」

女「なにが?」

男「酷い事言おうとした。」

女「なんだよ。」

男「えー?」

女「あれでしょ。あれ。」

男「なに?」

女「一発で当ててあげようか?」

男「いや当たらないと思うけど。なに?」

女「やってる時の顔すげーブサイクとか言うんでしょ?」



女「あ、ほら!当たりじゃん!」

男「いやいやいや違う違う。」

女「本ッ当に酷いね!」

男「いや違うって!」

女「クズだよ、クズ。」

男「だから違うって!寧ろ逆、みたいな?」

女「逆って?」

男「いや、何て言えばいいんだろ・・・、そのー、さ?」

女「うん。」

男「なんか・・・、ね?その、カノジョとするよりも、なんかね。」

女「・・・。」

男「いや、いい意味だから。いい意味。」

女「いいって?相性が?」

男「いや、まぁ、正直それもあるけど・・・、なんだろ・・・?」



男「(煙草を吸いながら)安心感っていうの・・・?なんか、あった。そういうのが。」

女「はぁ。それはどうも。・・・え、別に酷い事じゃなくない?」

男「そう?」

女「うん。」

男「なら良かったけど。」

女「じゃあ私も正直言っていいすか?」

男「なんすか。」

女「同じ。そっちと。」

男「うん。」

女「まぁ・・・、悪くはなかった。」

男「どういう意味で?」

女「そういう意味。」

男「あっそ。」

女「なんかさー・・・、」

男「ん?」

女「長く付き合ってると、作業ゲー感出てこない?」

男「(苦笑しながら)お前、作業ゲーって。」

女「まぁ、作業ゲーって言い方は違うかもしれないけど、なんかさー。
カレシとエッチするの、生きていく為に、って感じする。」

男「ああー。」

女「わかる?」

男「メシ作ったりゴミ出しするのと一緒って事?」

女「そんな感じそんな感じ。」

男「二人でいるのに必要な作業、って事か。」

女「そうそう。しない?そういう感じ。」

男「する。」

女「ほんとに?」

男「するする。わかる。」

女「なんでこんな事思うんだろ?だって、ほら、私もそっちも、上手くいってるわけじゃん?」

男「まぁね。」

女「でしょ?」

男「あー、でも、どうなんだろ。ちょっと違うんじゃない?本当に上手くいってたらさ、」

女「うん。」

男「してないでしょ。こんな事。」



男「ああ、こんな事って言っちゃったゴメンゴメン。」

女「いや、いいけど。ぶっちゃけさー・・・。」

男「なに?」

女「どうだったの?」

男「なにが?」

女「やってるとき。どう思ってた?」

男「お前、そんなん聞く?」

女「え、だって“こんな事”って思ったんでしょ?」

男「いや、今のは言い方違った。」

女「じゃあどう思ったの?」

男「(銜えた煙草に火を付けながら)うーん・・・、おっぱいだな、って思った。」

女「(鼻で笑う)ふっ。なにそれ?カノジョの見てるでしょ、いっつも。」

男「まぁね。」

女「今更思う?そんな風に。」

男「なんていうのかな。違うわけじゃん、大きさとか形とかが。カノジョと。」

女「まぁね。」

男「うん。同じ乳なのに新鮮な感じする。」

女「・・・なんか、牛乳みたい。」

男「なにが?」

女「言い方。だって新鮮な乳だよ?」

男「確かに。」

女「へ〜。でも、そういうものなんだ?」

男「だってさ、おっぱいの話じゃないけど、」

女「うん。」

男「そこら辺のハンバーガーと、下北で食べるハンバーガーって違うじゃん。」

女「まぁ、下北の方がお洒落な感じするね。」

男「だから、同じハンバーガーでもさー・・・。
(煙草を吸いながら)・・・ん?ちょっと待って。あれ?俺なにが言いたかったんだ?」

女「え?なに?」

男「いや、なんか違った。」

女「どういう事?」

男「いやいい。なんでもない。なんかよくわかんなくなってきた。」

女「あ、そう。・・・私は考えもしなかったけど。」

男「なにが?」

女「カレシのと違うって。」

男「そりゃお前、オンナはそうだろうよ。」

女「逆に嫌じゃない?そんな風に思ってるの。」

男「うーん。」

女「私がアナタのやつ、じーっと見つめて、カレシのと大きさ違うなー、カタチ違うなー、とか、」

男「(女の言葉を途中で遮って)あー、やだ。そう言われると嫌だわ。」

女「でも、凄くない?世の中にはさ、兄妹でしちゃう人とかいるんでしょ。」

男「まぁ。あと、生徒に手出しちゃう先生とか。」

女「そういうのに比べたらさ。健全だよね、うちらは。」

男「健全か?健全じゃない感じするけど。そういうのと比べたらね。マシ。」

女「ていうかさ、いい加減、返信したげなよ。」

男「なんて返そうか全然思い付かない。」

女「既読スルー。だめ、ぜったい。」

男「(溜め息)もう、親戚が死んだって送ろうかな・・・。」

女「ダメだよそんなの。」

男「お前が言ったんだろ。」

女「でもさ。好きなんでしょ?」

男「カノジョ?」

女「うん。」

男「そりゃね。」

女「はい。(マイクを向ける仕草をして)じゃあカノジョさんのどういうとこが好きですか?」

男「唐突。」

女「好きなとこは?」

男「えー・・・。」

女「じゃあ、最近二人でどっか行った?」

男「最近?・・・ああ、スイーツ食べ放題。」

女「どうだった?」

男「どう?どうって?」

女「え、それって向こうが行きたいって言ったの?」

男「いや、俺から。」

女「なんで?」

男「なんでって・・・、そういうの好きそうだから。カノジョが。」

女「はーん。」

男「はーん、ってなんだよ。」

女「それって、カノジョさんが喜ぶから誘ったんだよね?」

男「え?うん。」

女「じゃあ奉仕じゃん、奉仕。」

男「奉仕って。」

女「接待してあげたんでしょ。」

男「そう言われると、まぁ・・・そうなるか。」

女「仕方ねーなー、スイーツ食べに行ってやるかーってさ。」

男「いやー、そんな・・・、食べに行ってやるかーって感じでもないけど。」

女「なんかさ。その・・・、お互いに、相手に対してさー?」

男「うん。」

女「好きって思ってる感情ってさー。」

男「ん?うん。」

女「ホンモノなのかな?」

男「・・・どういう事?」

女「わかんない。」

男「え?」

女「何が言いたいのかわかんなくなった。」

男「さっきの俺かよ。」

女「いやー、わかんない。わかんないわかんない。」

男「なんだよそれ。」

女「え、じゃあさー。どういうとこが好き?」

男「そこに戻るのかよ。」

女「だって、好きなんでしょ?」

男「うん。」

女「だからどういうところが?」

男「えー・・・。」

女「そもそもさ、なんで付き合おうって思ったの?」

男「カノジョと?」

女「うん。」

男「そりゃ、好きになったからでしょ。」

女「もう少し具体的に。」

男「なんだろう・・・。まぁ、一緒にいて楽しかったし、見た目も好みだったし、」

女「ふんふん。」

男「気付いたら、お互いに意識してた、みたいな?」

女「うーん。いまいちマトを得ませんなー。」

男「いや、そんなん聞かれても困るよ。こっちはただでさえ困ってんだから。」

女「困ってるの?」

男「カノジョになんて返そうか困ってんじゃん。」

女「だからさ。そのカノジョさんのどこら辺が好きなの?」

男「えー・・・、」



男「優しいとこ。」

女「他には?」

男「ちょっと待って。なに言わせようとしてるの?」

女「してないよ。」

男「なんか、めちゃめちゃ詰めてくるじゃん。」

女「うん。いや、わかんないけどね?どこが好きか、ハッキリ答えられなくない?」

男「・・・ああ、まぁ。」

女「でしょ?あー、良かったー。私と一緒じゃん。」

男「そうなの?」

女「好きは好きだけど。なんていうのかな。感覚的な感じ?」

男「感覚・・・。あー、うん。言われてみれば、そうかも。」

女「だからさ、たまにわかんなくなるんだよね。」

男「なにが?」

女「自分の、カレシ好きーって感覚が本当か。」

男「あー・・・、」

女「そういうときない?」

男「あるかも。」

女「長くいるとさ。付き合った頃の、あの甘酸っぱい感じ?あれ、なんだったのか問いたくなる。」

男「誰に?」

女「自分に。」

男「問いたくなる?」

女「なる。いや、ならない。そもそも問わないわゴメン。」

男「自己完結。」

女「知恵熱出ちゃいそう。でもさー?」

男「なに?」

女「あの甘酸っぱい感じ。どこいっちゃったんだろ?」

男「確かに。どこだろうね?」

女「鴻巣(こうのす)?」

男「なんで鴻巣なんだよ。」

女「違うか。」

男「運転免許センターしかねーだろ。あそこ。」

女「鴻巣住んでる人に失礼だよ。」

男「知らないよ。」

女「謝った方がいいよ。」

男「え?鴻巣住んでる人に?」

女「そう。ほら。」

男「すみませんでした。」

女「(失笑しながら)はい。」

男「なんだよこれ。意味わからんわ。・・・煙草吸おう。」

女「吸え吸え。」

男「(銜えた煙草に火を付けながら)そういやさ、山岸んとこ。」

女「うん。」

男「あそこって別れたん?」

女「そだよ。大分前だけど、それ。」

男「こないだ聞いた。」

女「誰から?」

男「山岸。」

女「あ、本人から聞いたんだ。」

男「別れたよ〜、ってケロッとしてた。」

女「言いそう。」

男「あれ、ミヨちゃんが振ったんでしょ?」

女「そう。」

男「全然知らんかった。普通に三人で遊び行ったわ。」

女「三人って、山岸とミヨちゃん?」

男「そう。」

女「いつ?」

男「先週。水曜だったっけ?」

女「まぁケンカ別れじゃないしね、あそこ。」

男「いや、でも、山岸すげーなーって思った。」

女「なんで?」

男「いや、元カノと遊び行くんだーって。」

女「うん。」

男「俺なら無理だわ。」

女「そーなの?」

男「お前、元カレと遊びに行く?」

女「人による。っていうか別れ方か。別れ方による。」

男「え、行った事あんの?」

女「あるよ。」

男「俺、無理だわ。」

女「気まずい?」

男「気まずいっていうか、誘わないし。誘われたとしても断る。」

女「誘われた事あるの?」

男「いや無いけど。・・・ちなみに、あそこは何が原因だったの?」

女「ミヨちゃんとこ?」

男「そう。」

女「友達に戻りたいって言ったらしいよ。」

男「ミヨちゃんから?」

女「うん。」

男「ああー。じゃあ行くの納得だわ。そういう事か。」

女「うん。」

男「ふーん。・・・ていうか、そっちは?」

女「そっちって?」

男「カレシの好きなとこ。」

女「え、急に?」

男「だってそういう話してなかったっけ?」

女「そうだっけ?」

男「カノジョのどういうとこ好きか聞かれて、」

女「ああ、そうだったそうだった。」

男「つーか、あれか。俺が山岸の話題振ったから脱線したのか。」

女「いや別に、戻して話す話題でもなくない?」

男「だって俺だけ答えたじゃん。」

女「えー!答えてなかったじゃん!言い淀んでたじゃん。」

男「じゃあ、全部。全部好き。」

女「カノジョ?」

男「うん。」

女「そんな事言ったら私だってそうだよ。」

男「いや、だから、誰でもそう答えるんじゃないの?普通は。」

女「じゃあ挙げてみる?」

男「好きなとこ?」

女「うん。そっちから。」

男「えー!・・・うーん、なんだろな。・・・外見。」

女「私もそう。」

男「見た目って大事だよね。」

女「付き合ってから改めて好きになったりしない?」

男「見た目?」

女「そう。だってカレシの見た目とかぜんぜん気にしてなかったし。」

男「そうなんだ。」

女「え、みんな違うのかな。」

男「みんなって?男女で?」

女「そうそう。オトコは気にしそう。まぁ、女子でも気にする人いるだろうけど。」

男「じゃあ・・・他は?」

女「ん?んー・・・、居心地が、良い。」

男「あー、それはあるね。」

女「でしょ?」

男「それ一番好きなとこかも。」

女「変な話するけどさ。あ、変な話していい?」

男「なんだよその前振り。」

女「だって、」

男「今から私、変な話しまーすっておかしいだろ。」

女「いや脱線するような事じゃなくて、もし仮にね?」

男「うん。」

女「このままうちらが付き合ったとしても、居心地悪そうじゃん?」

男「直ぐ終わるんじゃない?」

女「ね?」

男「3日ぐらいだね。」

女「早ッ!もうちょい続くでしょ。」

男「まぁ・・・、でも、」

女「ん?」

男「始まらんけどね。それ以前に。」

女「まぁね。」

男「でも居心地良いのはデカいな。」

女「なんかさ。顔の良さとか、家の事やってくれるとか?そういう事より大事だよね。」

男「空気読めなかったら嫌だしな。」

女「戦争起きるよ。」

男「闘争を求めちゃう?」

女「闘争・・・、求めるかもね。」

男「うん。でもさ、なんかさ。なんかなー。」

女「なに?」

男「いや・・・、結局さ。そのー、好きってなんなんだろ?」



女「・・・なんだろうね。」

男「マジでさー、」

男がまたタバコを銜えて、火を付ける。

男「好きってなんだろう。」

女「はっ。」

男「なに笑ってんだよ。」

女「CMみたい。」

男「そうだった?」

女「だって、真面目な顔で煙草吸いながら(男の真似で)好きってなんだろう。」

男「(苦笑)」

女「もっかいやってよ。」

男「やだよ。」

女「えー。」

男「つーか、なんでこんな事になったかね、・・・うちら。」

女「自然とさ、そういう流れになってたもんね。」

男「いつだ?」

女「お店いるときでしょ。」

男「懺悔大会?」

女「そうだよ。二人ともズーンって沈んじゃって。」

男「おうち帰りたくないなーってな。二人して言ってたもんな。」

女「うん。」

男「あれがきっかけか。」

女「そうじゃない?いや、ほんとに泊まるとは思わなかったけど。」

男「俺も。店出て帰るんだろうなーって思ってた。」

女「でも、一回駅まで行ったじゃん?」

男「(苦笑)足取り重かったねー。」

女「二人してね。」

男「ああ、だからあれだよ。これからの不安みたい話、したじゃん。」

女「お店いたときね。その後さ、相手の嫌いなとこ話したじゃん。」

男「まぁ、嫌いなところっていうか・・・、不満っていうか、愚痴?」

女「あれさ。最初は、結構盛り上がったよね。」

男「途中からお通夜みたいな空気になったけどな。」

女「そうそう。」

男「いやお前、あの状況でなんか喋ってよは無いだろ。」

女「だって、二人して黙っちゃったからさー。」

男「あんな空気で何喋るんだよ。」

女「無言ダメなんだって私。でも、あれがトドメだったね。」

男「あとさ、面白かったよね。駅着いて、二人してちっとも電車乗ろうとしないの。」

女「そうそう。二人して端の方行ってさ。」

男「お互いに察したもんね。」

女「私聞いたじゃん。帰る気無いでしょ?って。」

男「聞かれた聞かれた。」

女「そうそう。それでカラオケでも行く?って言われて。」

男「ん?それ俺が言ったの?」

女「言ってたよ。」

男「え、ウソ。」

女「言われたって。」

男「・・・言ったかなー?言ったかもしれない。」

女「そだよ。で、カラオケって気分じゃないなって。」

男「ああー。まぁ、そんな感じだったか。」

女「でもすごかったよね。怒鳴ってるおじさんいたじゃん。」

男「ああ、ここ来るとき?」

女「(怒鳴ってるおじさんの真似で)お前みたいな女に金つぎ込んだ俺がバカだったって事なんだわーって。」

男「なんだわーって。なんだわーはねーだろと思って笑っちゃったもんな。」

女「変な声出してたもんね。ハハン、みたいな。」

男「いや出るだろ。なんだわーだよ?」

女「でも、おじさんと一緒にいた女の人キレイだったね。」

男「そうなの?」

女「うん。ガン見してたもん私。」

男「ガン見すんなよ。」

女「いや、こういう人たち、本当にいるんだなーって思っちゃって。」

男「お前、撮ろうとしてたもんな。」

女「うん。」

男「あんなん動画撮ってどうすんだよ。」

女「いや、思い出に。」

男「もっといい思い出作れよ。」

女「あれ、面白かったなー。」

男「向こうだってさ、色々あるんだから。」

女「笑ってたじゃん。」

男「そりゃ笑うだろ。」

女「あとさー、部屋入ってから、念仏。」

男「南無妙法蓮華経!あんあん!南無妙法蓮華経!あーん!」

女「あれマジで爆笑した。この階泊まってた人かな?」

男「多分そうじゃない?どんなプレイしてんだよっていうね。」

女「うちらの笑い声、絶対聞こえてたよね。」

男「聞こえてたかなー。聞こえてたか。」

女「笑い死ぬかと思ったもん。」

男「でも、そのあとピタッと止んだね。」

女「終わったんじゃない?」

男「知らんけど。」

女「なんか正直さ?」

男「うん。」

女「あれに当てられた感ある。」

男「なにが?」

女「やったの。」

男「え?マジで?」

女「ほんとほんと。なーんか面白くなってきちゃってさ。」

男「あれでエッチする気になる?」

女「いや、なんか、もういっかなー、みたいな。」

男「念仏唱えないの?って言われたの、はじめてだわ。」

女「えっ、聞かれたことない?」

男「ねーよ。カレシに言ってみろよ。事(こと)の最中(さいちゅう)によ。」

女「えー、多分ね。きょとんってすると思う。」

男「普通そうだろ。」

女「どういう事?ねぇどういう事?って真顔で問い詰められる気がする。」

男「当たり前じゃん。」

女「うん。でも・・・、楽しかったなー。」

男「まぁね。」

女「なんかね、新鮮だった。」

男「うん・・・。でもさ、なんて言えばいいんだろ。」

女「なに?」

男「楽しかったし、まぁ、悪くないなーって思ってるわけじゃん。うちら。」

女「うん。」

男「それでもさ。付き合おうとはならないじゃん。ならないでしょ?」

女「ならないならない。あ、」

男「なに?」

女「(わざとらしく)うちらー、付き合っちゃうー?」

男「(苦笑しながら)すっげぇ腹立つ。」

女「(わざとらしく)今の相手と別れて、付き合おうよー。」

男「付き合う付き合う。」

女「ほんと?」

男「うん。毎日ケンカするわ。」

女「でも、実際どうなんだろ?」

男「なにが?」

女「するかな?ケンカ。」

男「あれでしょ。二人ともストレス溜まって、どっかで爆発しそう。」

女「ありそう!」

男「しかもよくわからんタイミングで。」

女「(わざとらしく)もういい加減にしてよ!」

男「それいきなりだろ?」

女「そうそう。(わざとらしく)もういい加減にしてー!って。」

男「しかも大した理由じゃないんだよね。」

女「わかる。」

男「え?そんな事でキレんの?みたいな。」

女「そうそう。それで最終的に、友達に戻りたいって。」

男「(吹き出して)お前それミヨちゃんじゃねーか。」

女「リスペクトしてみた。」

男「してみたじゃねーよ。」

女「まぁ別れても、うちらだったら普通に遊び行くでしょ。」

男「えー、どうだろ・・・。」

女「来週空いてるー?みたいな。」

男「お前それ、俺どんな顔で会いに行くんだよ。」

女「ない?」

男「ねーわ。」

女「ああー。じゃあ別れたら、ほんとに遊び行けない人なんだね。」

男「俺?」

女「うん。」

男「だからさっき無理って言ったじゃん。」

女「うん。いやー、でも無いね。」

男「なにが?」

女「ここがくっつくの。」

男「無い。そんなん絶対無い。」

女「あれ?そういえばさ、そっちって今、何年ぐらい?」

男「カノジョと?」

女「うん。」

男「3年。今年で。」

女「あ、長いね。」

男「いやお前んとこ、」

女「いやまぁうちらはね。」

男「もう10年ぐらいでしょ?」

女「ううん。8年、8年。」

男「長っ。」

女「来月で8年。」

男「あ、そうなんだ。なんかお祝いとかするの?」

女「お祝い?」

男「8周年記念的な。」

女「しないしない。」

男「へー。そういうの毎年してるのかと思ってた。」

女「昔はやってたけどね。」

男「やってんじゃん。」

女「そりゃ付き合い立ての頃はねー。」

男「なんでやらなくなったの?」

女「えー・・・、なんでだろ?」

男「めんどくなった?」

女「そんな事ないけど。まぁ、自然と?」

男「ふーん。」

女「そういうもんじゃないの?」

男「いや、知らんけど。」

女「あー・・・、でも今年はやろうかなー。」

男「おお、いいじゃん。」

女「うん。でも、カレシと予定合わせるのがさー・・・、」

男「ああ、わかるわかる。」

女「めんどくさくって。えっ、めんどいよね?」

男「どんどん延期になってくからね。基本的に。」

女「それな。」

男「いつ行けるんだよ、みたいな。」

女「それでそのままぽしゃるんだよね。」

男「なんか、神経使うよね。予定立てるにも。」

女「乗り気じゃない時とか直ぐわかったりしない?」

男「それ昨日話したじゃん。」

女「そうだっけ?」

男「話聞かない振りされるんでしょ?」

女「そうそう。話題反らされたりする。」

男「俺まだそっちの方がいいわ。」

女「露骨に機嫌悪くなるんだっけ?」

男「悪くなるっていうか、顔見て直ぐわかる。」

女「怒ってるなーって?」

男「いや、この顔は行く気無いなーみたいな。」

女「ああー。でも私もそういう顔する時あるわ。」

男「それやめてあげな、ホント。」

女「えー、だってさー。」

男「いやいやダメだよ、そういうの。」

女「普通に良くない?それぐらい。好きで付き合ってるんだし。」

男「いや、好きでもさ・・・、ていうかさ、ゴメン。すげー真面目なこと言っていい?」

女「だめ。」

男「なんでだよ。」

女「いいよ。」

男「いや、だからさ。そのー、好きって感情なんてもんは・・・、実は存在しないんじゃない?」

女「どゆ事?」

男「だから結局さ。縋りたいだけー、みたいな。」

女「うーん。」



女「でも、なんでなんだろうね?」

男「ん?」

女「お互いにさ、大切に思ってるわけじゃん、相手のこと。」

男「そうだよね。」

女「別に壊したいわけでもないのに・・・、なんでこういう事しちゃうのかな。ニンゲンって。」

男「(鼻で笑う)ヒトゴトかよ。」

女「違うよ。」

男「まぁいいやそれは・・・。だからさ。誰だって、誰といても結局一人なのかもね。」

女「あれでしょ?」

男「なに?」

女「ラブストーリー嫌いでしょ?」

男「そんな事ないよ。」

女「えー、うそー?あんなのはお前、幻想なんだよーとか思ってそう。」

男「それは思ってるけど。」

女「思ってんじゃん。」

男「カノジョといるとき見るけどねー。」

女「ああ。」

男「こんなの見て、何が楽しいんだって思っちゃいるけどねー。」

女「カノジョさんに?」

男「カノジョもだしさ。みんな好きじゃん。そういうの。」

女「まぁね。」

男「いつまで夢見るお年頃でいるんだよって感じ。」

女「別にいいじゃん。誰だって夢見るのは自由だし。」

男「いや、別に否定するわけじゃないけどさ。」

女「ふーん。」



女「・・・なんかでも、やっぱりさー。」

男「ん?」

女「セフレではなくない?」

男「うちら?」

女「なんか、適切な言葉じゃない気がする。」

男「そうかな?」

女「セフレだとさ、誰でもいい感じするじゃん。」

男「ああ、うん。」

女「私、別に、皆と友達になりたくないし。」

男「100人作らないの?」

女「そんなに要らない。ていうかそんなに作ってどうすんの?」

男「やるんだろ。」

女「無理。要らない。」

男「なんか、でもさ。セックスフレンドってすげー言葉だな。」

女「セフレよりも、愛人の方がすごくない?愛する人って書くのに全然いい意味じゃないんだよ?」

男「深いね、日本語。」

女「愛人かー。」

男「あとさ、ラブホテルってワード、すげー皮肉に聞こえる。」

女「そうだね。」

男「人生って言葉も皮肉に聞こえるわ。」

女「なんでも皮肉に聞こえるんじゃない?今は。」

男「そっか。でもきっとさ?」

女「うん。」

男「明日になったら、戻ってるんだろうな。普通に。」

女「明日っていうか、このあとおうち着いたら戻るでしょ。」

男「だよな。」

女「そういう事にしないとね。やってられないもんね。」

男「うん。」

女「なんか、いつもより変に優しくしちゃいそう。」

男「カレシに?」

女「そうそう。」

男「わかる。俺もそんな気がする。」

女「なんていうのかなー。そうやってさ、贖罪していくわけですよ、我らは。」

男「どういう意味?」

女「えーと、罪ほろぼし的な?多分そういう意味。」

男「じゃあ優しさじゃなくない?」

女「違うか。」

男「わけわかんなくなってきた・・・。」

女「考えない方がいいんじゃない?」

男「いやー、不安だわ。」

女「不安って?カノジョにバレないか?」

男「それもあるけど。自分がいま正常な状態なのかわけわからなくなってきた。」

女「いつもそんなだよ?」

男「いやー、どう言えば伝わるかな?
正常なフリしてるだけ疑惑、っていうか、なんかそんな感じ。もう全然わからん。」

女「ふーん。思考回路はショート寸前?」

男「(苦笑しながら)お前、その言い方・・・、まぁいいや。ショートっていうか、自覚が無い気がして怖い。」

女「自覚って?」

男「俺いま、こうやって普通にしてるじゃん?」

女「うん。」

男「パッと見、いつも通りでしょ?」

女「変わんないね。」

男「自分ではあるのよ?自分は今、正常だって自覚。」

女「じゃあ大丈夫じゃん。」

男「いやでも、正常じゃない気がするんだよ・・・。」

女「ああー。正常だと思ってるけど、おかしくなってるみたいな?」

男「そう。」

女「え、そんなこと言うけどさ。あ、言っていい?」

男「なに?」

女「そもそもうちらさ。さっき言ってたけど、作業ゲーって思ってたわけじゃん?」

男「ああ。ん?それ何話してる時に出たっけ?」

女「エッチしててそういう事思わない?みたいな。」

男「ああ、そうだそうだ。」

女「正直さ。まぁ、私もだけど・・・、」

男「え?なに?」

女「作業ゲーって思った時点で、おかしくなってたんじゃない?」

男「うわ、怖ッ。ニンゲン怖い。」

女「まぁ、うちのカレシと、そっちのカノジョの台詞だと思うけどね、それ。」

男「いや俺も言いたいし。」

女「まぁ、だからさ。・・・早く戻らなきゃね。」



男「戻るって、どっち?」

女「どっちって?」

男「カノジョのとこに?それとも正常な状態に?ああ両方か。」

女「うん、両方。早く返信しなよ?」

男「わーってる。」

女「なんか、でもなー・・・、」

男「ん?」

女「んー?」

男「なに?」

女「いや・・・、それはそれで、ちょっと寂しい気もする。」

男「そう?」

女「あ、私だけか。」

男「いや、俺も思ってないわけじゃないけど。」

女「あのさ。」

男「ん?」

女「私としてはね?もうちょい、このままでいたいかな。」



男「俺と?」

女「うん。」

男「早く戻らなきゃって言ったばっかじゃん。」

女「だって、貴重だもんこんな機会。生涯二度とないでしょ。」

男「そりゃあね。」

女「ていうか、二度とゴメンだけどさ。」

男「うん・・・。え、いま居心地いいの?俺といて。」

女「悪くはない。」

男「さっき悪いって言ってなかった?」

女「あれは、もし付き合ったらって話だったじゃん。」

男「ああ、そうだっけ。」

女「なんだろうね。料理に例えるとさ、美味しくもないけど、不味くもないみたいな?」

男「それどうなの?」

女「どうなんだろ。」



男「・・・よくないね。」

女「うん。」

男「(銜えた煙草に火を付けながら)なんかさ・・・、樹海に迷い込んだみたい。」

女「えっ、行ったことあんの?」

男「無いよ。例え。」

女「びっくりした。」

男「・・・駄目だね。ここから早く抜け出さないと。」

女「うん。でも、住んでれば居心地良くなるかもよ。」

男「樹海に?」

女「うん。」

男「それもう仙人じゃん。」

女「仙人ね。」

男「ニンゲンじゃないよ。」

女「じゃあうちらは住めないね。」

男「(煙草を吸いながら)だからさ。・・・戻ってあげんとなー、やっぱり。」

女「そうだね。」



女「・・・でもさ、」

男「ん?」



女「・・・まぁ、折角ですし?」



女「最後に、もう一回。」

男「ん?」

女「・・・。」

女が男に顔を寄せて、そっと瞳を閉じる。



男「うん。」

女の意図を察した男が、キスをする。



女「(小声で何か呟く ※アドリブ)」

男「・・・ん?なんつったの?」

女「ん?」

男「いま。」

女「んー?」

男「なんだよ。なに?」

女「ふふっ・・・、」



女「(苦笑しながら)タバコくさい。」

END

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
台本一覧

inserted by FC2 system