ギルクライム 第7話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
グレイ=ラッド:男性。盗賊。
フランツ=グレイヴ:男性。双子の詐欺師。
ミリア=グレイヴ:女性。双子の詐欺師。
ジーク=キリアン:男性。企業犯罪者。
ルビア=ルール―:女性。犯罪者専門の情報屋。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <ソムニシティ・街中のピザ屋>

グレイ:おう、お揃いか。

ルビア:グレイ! 遅いじゃーん!

フランツ:僕達もさっき来たところだよ。

ミリア:本当は結構待ったんだけれど、社交辞令ってやつね。

ジーク:グレイは色々とタスクが多かったからね。
    仕方がないさ。

グレイ:お、ピザ!

ルビア:行儀わるーい。

フランツ:全員揃ったことだし、始めようか。

 <全員、ソーダの入ったカップを持ち上げる>

ジーク:みんな、お疲れ様。

フランツ:素晴らしい経験に。

ミリア:甘いソーダに。

ルビア:美味しい空気に!

グレイ:ジャンクなピザに。

ジーク:結局、チェルシー=リンはどうだったのかな。グレイ。

グレイ:惜しいところまでは言ってたぜ。

ルビア:えー! あんなにヒントを出したのに。

ミリア:貴方はヒントを出しすぎよ、ルビー。

フランツ:難しい問題だったのさ、彼女にとっては。

ジーク:前提として難しい問題ですからね。
    自らの存在を疑うというのは。

ミリア:リバースインダストリアルの研究は、総て失われたわけではない。

ルビア:研究は奪われ、ソムニシティの上層部で利用されることになる。

フランツ:最も重要だったのは、リバースインダストリアルが革新的な人工知能テクノロジーを開発していたこと。

ジーク:ソムニシティは技術的特異点――シンギュラリティによって、ソムニシティを世界の中心に据える計画を立てた。

グレイ:AIに負荷を掛け、思考能力や感情への理解を促し、人間へと近づけるために、俺達のような知能犯罪者が呼ばれた。

ルビア:私達の起こした事件を解決することができるかどうか。それが人工知能へ与えられたテスト。

フランツ:ソムニシティには、僕達が協力する代わりに、三つの願いを聞き入れてもらった。

ジーク:私達にとってはゲームでもあり、身柄を開放してもらえるいい機会だった。

グレイ:結局、チェルシーは俺達を超えることはなかった。

ミリア:チェルシーは人間を超えるにはほど遠かった。

フランツ:でも、努力はしてたよ。

ルビア:よく観察していたし、こちらの嘘は見抜かれていたかも。

グレイ:ちなみに、最後に合った時は、俺達を殺したいって言ってたぜ。

ジーク:それは、感情を持っていたということかな。

ルビア:私は、苦手だって言われたー! だから、全くダメってわけじゃないと思うけど。

グレイ:ソムニシティはまだAIの育成を諦める気はないみたいだぜ。

フランツ:また僕達が呼ばれるのかな?

ミリア:そうなら、また捕まるまで遊べるわね。

ルビア:えー!? 私はもう独房は嫌だよー!

ジーク:計画を立てるのも面倒ですし、しばらくはのんびりしたいものです。

グレイ:だったら、マジでソムニシティを奪いに行くか?

ジーク:それ、本気かい?

グレイ:ああ。上層部をそっくり殺しゃいい。

ミリア:グレイ、今回の計画で暗殺にでも目覚めた?

フランツ:残念だけど、僕は手を出す気はないよ。

ルビア:私もパース。死にたくないしー。

グレイ:おいおい……シャバに出た途端、腰抜けになったのかよ。

ジーク:そうはいうけど、ソムニシティには、ブギーが居るんだよ。

グレイ:あ……忘れてた。

ルビア:結局ブギーだけは、計画に乗らなかったよねー。

フランツ:ブギーはどこまでいってもブギーさ。
     僕達には理解できない美意識で生きてるからね。

ミリア:私達が敵対したら、喜んで殺しにくるわ。

グレイ:あー、悪かったって……。
    俺もやめとく。

 <備え付けのテレビがニュースを報じる>

ルビア:あ。見て、あのニュース。

フランツ:チェルシー=リンが死体で見つかる――か。

グレイ:ブギーだな。

ジーク:殺しに飢えていたんだろう。

ミリア:チェルシー……残念だわ。

ルビア:本当。残酷なことするよねー。

グレイ:芸術家ってやつは、本当にわかんねえな。

フランツ:ブギーは殺し屋さ。

ルビア:それも、最高に狂ってる!

ミリア:ブギーが近くに居ないってだけで、ホッとしてしまう。

フランツ:そういえば……ソムニシティと契約した三つの報酬、何を要求したんだい?

ルビア:自由。

ミリア:幸福。

ジーク:そして、混沌。

グレイ:うげ……大体一緒だ、それ。

フランツ:僕達は、考えていることも似ているみたいだ。

ジーク:いいチームになれたということかな。

ルビア:ねえねえマイチーム! ピザ食べたらどうする?

グレイ:あ? そりゃ決まってんだろ。

 <グレイはソーダを飲み干す>

グレイ:自由と、幸福と、混沌を謳歌しようぜ。





---------------------------

台本一覧

inserted by FC2 system