ギルクライム 第5話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
チェルシー=リン:女性。ソムニシティ尋問官。
ブギー:性別不肖。殺し屋兼芸術家。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <ソムニシティ刑務所・特別独房1号>

ブギー:どうしたんだい? こっちにおいでよ。

チェルシー:……いえ。ここからで問題ありません。

ブギー:それが人に何かを求める態度かな。
    ……いいから来いっつってんだろ。

チェルシー:……わかりました。

ブギー:よく顔を見せてよ。チェルシー=リン。

チェルシー:正直にいって、貴方に会うのは気が乗りませんでした。

ブギー:ひどいこというなぁ、僕と君とは初対面だろ?

チェルシー:高名な芸術家であり、史上最悪の殺し屋と対面するのを望む者はいませんよ。
      ブギー。

ブギー:まあ、いいや。こういうやり取り、つまんない。

チェルシー:貴方に、聞きたいことがあります。

ブギー:あれぇ? 他の囚人にはやったやつ、僕にはやらないの?
    資料ももらったしさぁ、やろうよ。契約ってやつ。

チェルシー:……三つだけ、好きなものを用意します。
      見返りに、要人暗殺の事件についての意見を求めます。

ブギー:いいよ。契約しよう、契約。

チェルシー:では……あなたは資料を見てどう考えましたか?

ブギー:まず、やり方が美しいね。痕跡もほとんど残していないし。
    犯人だけをピンポイントで捕まえるのは、恐ろしく時間がかかる。

チェルシー:ええ……まるで――

ブギー:まるで、ブギーのやり口だ――って、思ってる?

 <ブギーはチェスの駒は指先で転がす>

ブギー:確かに僕は人を使って殺す。
    自分の手を汚さず、確実にね。

チェルシー:正直に言います。私は貴方の仕業ではないかと疑っています。

ブギー:浅いなぁ、てめえ。ほんっと浅はかで萎えるよ。
    僕の殺しについて、ちゃんと調べた? 捕まったのは随分前だけどさぁ、勉強不足じゃない?

チェルシー:……一致しない点については理解しているつもりです。

ブギー:本当に? マジで? 僕はさぁ、人を使って殺しをする。
    でも、僕は殺しに使った人間は、その後確実に自分の手で殺すんだよ。

チェルシー:ええ、そのようですね。

ブギー:僕は芸術家だ。芸術家には、信念と美学がある。
    僕がやったなら――関わった人間、全員始末するさ。

チェルシー:では、誰がやったと?

ブギー:はっきり言わせてもらうけど、本質を伴ってない殺しには興味がない。
    でも、君が約束した報酬には興味があるから、ちょっとだけ話してやるよ。

チェルシー:お願いします。

ブギー:この暗殺には、大した意味はない。
    美しい計画性に値するだけの信念がないんだ。

チェルシー:信念……それは、正義からくる革命ということでは?

ブギー:人が動く時には必ず理由がある――概ね正解。
    人は大きな選択を迫られた時、感情を優先する――これは正解。

 <ブギーはチェスの駒を倒していく>

ブギー:人間は欲望を開放するために正義という言葉を使う――大正解。
    今回の事件はそんな者たちが起こした革命か――超不正解だ。バーカ。

チェルシー:不正解……それは一体。

ブギー:革命なんていうのは、この出来すぎた暗殺事件のティーカップから溢れた、一滴のミルクに過ぎないんだよ。
    本質はカップの底。この薄味の紅茶を飲み干すほどの価値もない。

 <ブギーはチェスの駒を放り投げる>

ブギー:こいつは、ゲームなんだよ。

チェルシー:……ゲーム?

ブギー:ああ。ゲームだよ。
    子供の頃にやらなかった? ホット・ポテト、ダック・ダック・グース。
    それと同じようなものさ。

チェルシー:では……本当に、この暗殺には何の意味も――

ブギー:ねえよ。

チェルシー:ですが、工場の爆破事件については――

ブギー:それもミルクだ。間抜け。
    ちなみに、君が犯人を捕まえるのも不可能だから、諦めたら。

チェルシー:そんなこと……できません。

ブギー:っていうか君……面白いね。ずっと僕の瞳を見て話してる。
    怖かったんじゃないの?

チェルシー:恐怖を抑える訓練もしていますから。

ブギー:訓練……そっか、訓練ね。
    何か面白そうだし、僕からも一個アドバイス。

チェルシー:何でしょう。

ブギー:数年前に爆破されたリバースインダストリアルの研究について調べてごらん。
    そうすれば、事件の全容が見えてくるかもしれないよ。
    まあ……どっちにしてもつまらないことだけどね。

チェルシー:……わかりました。そうします。

ブギー:うん。もう時間か。

 <チェルシーが独房から出ようとするところを、ブギーが声をかける>

ブギー:ねえ。チェルシーさん。

チェルシー:はい。なんでしょう。

ブギー:僕がもしここから出れたらさ――君のこと、殺してもいい?

 <チェルシーは黙って出ていく>

ブギー:最後まで眼を逸らさなかったかぁ……。
    あー……絶対やろう。そうしよう。





---------------------------

第6話
台本一覧

inserted by FC2 system