ギルクライム 第2話
作者:ススキドミノ


【※最初に】
 本台本は有料上演配信使用権付き台本の販売がございませんので、基本的には読み合わせや友人同士の声劇などでお使いください。



登場人物
チェルシー=リン:女性。ソムニシティ尋問官。
フランツ=グレイヴ:男性。双子の詐欺師。
ミリア=グレイヴ:女性。双子の詐欺師。




※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




---------------------------
















 <ソムニシティ刑務所・特別独房5号>

チェルシー:フランツ、ミリア=グレイヴ。

フランツ:やあ、いらっしゃい。

ミリア:貴方が、尋問官ね。

フランツ:名前はチェルシー=リン。
     事前に資料は読ませてもらったよ。

チェルシー:貴方達は……双子でしたか。

フランツ:あまり似ていないと言われるけど。

ミリア:二卵性だし、性別も違うからそういうものよ。

チェルシー:だからこそ貴方達はカップルにも夫婦にもなれるわけですね。
      貴方達は双子の詐欺師となり、何百人という人間から富を騙し取った。

フランツ:数字は正確に扱わないと。ミリー、何人だった?

ミリア:815人騙した。

チェルシー:補足をありがとうございます。

フランツ:さて、知りたいことがあるんだったね。

ミリア:貴方の頭を悩ませる、暗殺犯の話。

チェルシー:話が早くて助かります。報酬については?

ミリア:グレイと話したんでしょ? 三つ、欲しい物がもらえる。

フランツ:僕達もそれでかまわないよ。

チェルシー:では、貴方達の考えを教えてください。

フランツ:僕達は暗殺犯と繋がりがあるかもしれない候補者の資料を、分析させてもらったよ。

ミリア:尋問のデータ、特に楽しませてもらったわ。

フランツ:グレイの分析では暗殺犯は実行犯とは別に、協力者がいるという話だったね。
     そしてその協力者の中には、子供も含まれていると。

チェルシー:グレイはそう言っていました。

ミリア:子供の尋問はまだかしら。

チェルシー:手続きが進まないようです。法律に阻まれています。

フランツ:今君が置かれている状況……。それすらも彼らの計画の一部さ。

チェルシー:計画?

ミリア:人が人の思考を操ろうとするなら、感情を揺さぶらなければならない。

チェルシー:感情……。グレイも、それをキーワードだと言っていました。

フランツ:だろうね。君達は機械的に状況を分析しようと考える。
     だから、数歩も遅れてしまうんだ。

ミリア:人間という車を走らせるときに、論理ではあまりにも遅いの。
    感情こそが、最も早く人間を走らせる燃料。

チェルシー:……要点が見えません。

フランツ:候補者の中から、実行犯との繋がりを見つけるのは難しいことだよ、チェルシー。

ミリア:なぜなら、彼らが実行犯と直接やり取りしているとは限らないから。

フランツ:人の行動を操る方法はいくつかある。
     そのどれもが有効でもあり、見方を変えれば全く意味がないことだ。

ミリア:人間はどこまでも感情で動く生き物だから、確実性なんてものは存在しない。

フランツ:どれだけ信頼関係を積み上げたと思っていても、金で裏切る人間はいる。

ミリア:どれだけ妻と愛を紡いでいても、頬をひと撫でされただけで靡く夫がいる。

フランツ:信用ではなく。

ミリア:信頼でもなく。

フランツ:人は殺し。

ミリア:人は死ぬ。

フランツ:総ては、感情さ。

チェルシー:では……候補者達は、操られたわけではなく、自ら行動していると?

ミリア:或いは、そう仕向けられている。

フランツ:日常の至るところで、種を蒔かれているんだ。

ミリア:直接何かを命令せずとも、感情を制御することができれば、望む行動を選ばせることはできる。

フランツ:例えば、とある警備員の私生活を見てみよう。
     彼がインターネットで繋がったばかりのセクシーな女性がいる。

ミリア:彼女からメールが来るのは決まって夕方頃。
    職務中は真面目な彼だけど、数日前は偶然彼女と口論になった。

フランツ:そんな彼女から、パーティの警備中、連絡が来たら?

チェルシー:彼は、メールに目を通す。

ミリア:そういう一瞬が、この暗殺事件を産み出しているんだ。

チェルシー:つまり……彼女との喧嘩すらも、計画の内ということですね。

フランツ:しかし、そのメール相手の彼女も実行犯に操られているとしたら――途方もないことだね。

ミリア:でも、絞る方法はある。

チェルシー:それは?

フランツ:同じ土俵に立つのさ。チェルシー。

ミリア:彼らの私生活を調べ上げて、感情を読み取る。

フランツ:彼らの関心事はすべて、一箇所に向いているはずだ。

チェルシー:一箇所に向いている……?

ミリア:人は潜在的に、安定を求める。

フランツ:人は一様に不安定であり、不幸なんだ。
     だからこそ……人は幸福で操れる。

ミリア:候補者に直近で起きた幸福な出来事にこそ、実行犯が関わっているのよ。

チェルシー:幸福な出来事に……確かに、そんなことは考えもしませんでした。

ミリア:……時間ね。

チェルシー:ああ。助かりました、二人共。

フランツ:構わないよ。

 <チェルシーは独房を出ていく>

フランツ:彼女をどう思う? ミリー。

ミリア:彼女、とても不思議ね。

フランツ:彼女が異性愛者なら、僕の首元に視線を向けただろう。

ミリア:彼女が同性愛者なら、私の太ももに視線を向けたはず。

フランツ:彼女は最後まで、僕らの瞳だけを見ていたね。

ミリア:ええ、本当に――面白いわ。





---------------------------

第3話
台本一覧

inserted by FC2 system