チルドラ
作者:ススキドミノ


・この台本はいかなる配信・読み合わせ等にご自由にご利用いただけます。(有料台本の購入の必要もありません)
・使用する際、当方に許可を取る必要もございません。
※著作権を放棄したわけではございません。台本としての利用以外のご利用は禁止致します。



アルト:世界を救う旅をしている勇者様。
ユウ:勇者様になんとなく着いてきた魔法使い。日本から来た異世界人。



※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
















 <丘の上に座る勇者アルト>

アルト:……えーっと……。
   ……グリーンオークの巣は駆除したし……。
   霊薬でエルフの呪いも解いた……。
   次は……。

 間

アルト:あー……次はどっちに向かえばいいんだったかな……?

 <アルトは後ろへ倒れ込み、寝転がる>

アルト:……疲れた……。

 <ユウがアルトの顔を覗き込む>

ユウ:ねえ。

アルト:……何?

ユウ:……アルト?

アルト:だから、何?

ユウ:次ってどうするか決まってる?

 間

ユウ:え? 何々どした?

アルト:……別に。

ユウ:いやいや、今露骨に眉間にしわ寄ってたって。
   絶対何かあるっしょ。

 <アルトは体を横に向ける>

アルト:……いや、そういうのも今はいいよ。

ユウ:うわー、芋虫った。

アルト:少しの間、ひとりにしてくれないか。

ユウ:……ふーん……。

 <ユウはアルトの隣に座る>

ユウ:どこでも芋虫になるもんなんだねぇ。

アルト:……どこでも?

ユウ:昔に住んでた国でも、疲れたときは布団にくるまって芋虫になるもんだったからさ。

アルト:そうか……。そもそも、なんで僕が疲れてるって?

ユウ:ほら。芋虫になってんじゃん。自分。

アルト:別にそうと決まってるわけじゃ――誰だって横に寝ることはあるだろ?

ユウ:ただ横に寝てる人は、ムキになって否定したりしてこないんだよね。はい、論破。

アルト:くっ……!

ユウ:ていうか、何で疲れてちゃいけないわけ?
   アルトが勇者だから?

 間

ユウ:まあ、たしかに勇者が芋虫ってたら結構嫌か。

アルト:……ひとりにしてくれっていってるだろう。

ユウ:まあ、そうしたいところではあるんだけど。
   そうもいかないっていうかねぇ。

アルト:どうして?

ユウ:うーん、知ってるからかな。
   そのデバフ状態のこと。

アルト:デバフ?

ユウ:状態異常だよ。

アルト:ああ……残念だけど、それは間違ってる。
    僕には勇者の加護があって、すべての状態異常は効かないからね。

ユウ:伏せていた罠カードを発動!

アルト:罠カード?

ユウ:君にかかっているデバフは、君のスキルでは無効化できないのだ!
   何故ならそれ! 多分、外的なデバフじゃないから。

アルト:(ため息)……ユウはよくわからないことばかり言うよね。

ユウ:まあ産まれが違うから、それは。

アルト:君は異世界から来たって言ってたっけ。

ユウ:信じてない?

アルト:いや……君が扱う見たこともない魔法や、先進的な考え方。
    庶民だというわりに、礼節や教養を感じる言動。
    それらが君を、異質たらしめている。
    僕が導き出した答えは――

 <ユウはぼーっと空を見ている>

アルト:……ねえ、聞いてるかい?

ユウ:ん? ああいや、何か難しそうだったから意識飛ばしてた。

アルト:まったく君というやつは……!

ユウ:まあまあ。実際異世界から来てようが、嘘ついてようがそんな関係ないっしょ。

アルト:共に世界を救う旅をする仲間のことは、知っておきたいと思うのが自然だろう。

ユウ:事実なんて大した意味ないよ、アルト。
   例えば……映画を見る前に、先にウィキで映画の内容を見たとする。

アルト:ねえ、映画もわからないし、ウィキというのもわからないんだけど。

ユウ:ウィキで映画のオチや内容を知っただけのやつが、その映画のこと偉そーに語ってても、実際なーんも意味ない知ったかぶりで終わりでしょ?
   意味がある語らいってのは、漫然とした事実よりも、その映画を見た瞬間の自分の感情を語ることなんよ。

アルト:だからその映画というのはなんなんだ? ウィキというのは魔法か何かかい?

ユウ:つまり! いくら『自分は異世界人だ』と主張した所で意味なんてなくて。
   ようはアルトにとって、ユウという人間がどう見えるか。
   共に過ごすことでしか知り得ないストーリーと、そこに産まれる感情こそが重要なのだ。

アルト:……要約すると、僕が君と過ごして、君のことを判断することが大切だ、ということかな。

ユウ:思うにね。

アルト:そうか……そうだね。
    僕にはあまり得意とはいえないことだ。

ユウ:そうかな?

アルト:僕は勇者だ。
    僕にとって、全ての人の言葉は信じるに値する。

 <アルトは仰向けに寝転がる>

アルト:……覚えているかい。帝都のスラム街で、僕は飢えに喘いでいる者達の言葉を聞いた。
    そして彼らの言葉を信じ、彼らに力を貸した。

ユウ:……うん。

アルト:結果は知っての通りだよ。
    彼らは邪神教の団員で、僕を騙し、中位悪魔を召喚する手伝いをさせていた。

ユウ:でも君は、その悪魔を倒した。

アルト:それこそ事実だよ、ユウ。
    ずっとそうなんだ。僕は……誰の言葉も精査しない。
    ただその言葉を信じ、愚かに力を貸す。

ユウ:事実としてはそうかもしんないけどさ。
   それって、それこそストーリーを知らない人間の物言いだよ。

アルト:僕は僕のストーリーを知っている。
    わかってるんだ。自分が勇者という立場を盾にし、勇者の善を振りかざして進んでいるって。

ユウ:……まあ、君のウィキだけを見た多くの人は、エスエヌエスで書くだろうね。
   『思考停止勇者乙』って。

アルト:また変な単語が出てきた……。

ユウ:ただ、こっちからするとさぁ。
   こうして生き方に思い悩む勇者アルトを見ていて、そんなことを言うやつが居たとしたら……『センスねぇなあ』ってミュートするけどね。

アルト:ユウ……。

ユウ:あ。あとさぁ、自虐って最近流行んないよ。
   自己犠牲も行き過ぎるとウザいって言われるしね。

 <ユウは膝に肘をついて微笑む>

ユウ:っていうか……随分と嫌そうだけど、だったらどうして勇者やってんの?

アルト:……どうして?

 <アルトは視線をユウに向ける>

アルト:僕は勇者をやっているんじゃないさ。
    僕が『勇者』なんだ。

ユウ:……うっわ、カッコよ。

アルト:なんだよ、急に。

ユウ:……うん。やっぱ自分は庶民なんだって再認識したわ。

アルト:自虐は流行らないんだろう?
    君は、特別な人だよ。勇者じゃなくてもね。

ユウ:本当、こういう言葉が嫌味っぽく聞こえないあたりもすごいんだよな……。

 <アルトは自分の手を見つめる>

アルト:ユウ……僕は、強いよね。

ユウ:近代兵器でも太刀打ちできないくらい強いと思う。

アルト:僕が、助ける人間を選んでしまったら……その瞬間僕は、勇者ではなくなってしまうと思うんだ。

ユウ:……それって自分でそう思ってるってこと?

アルト:僕が勇者の理(ことわり)から外れて、自由に生きるようになってしまったら……。
    それは強大な力を持った怪物が産まれたのと同義だ。
    そうなれば、僕は選ぶことになる。
    世界に幽閉されるか、世界に殺されるかをね。

 <アルトは視線を伏せる>

アルト:僕は『勇者』だ。だから、生き方を選ぶことはできない。
    騙されるとわかっても、助ける。
    手の届くすべての人を、この力で助ける。
    でも……そんなものはただの呪いだ。
    力を持つ者が認められるための手段でしかない。
    その手段ひとつで、この世界ではひとが死ぬ。
    僕の腕の一振りで、多くの命が助かり、奪われる。

ユウ:アルト……。

アルト:でも、僕はそうするしかない。
    愚かな勇者で居続けるしかないんだ。
    でも……僕は自分が愚かな勇者だと知っている。
    だから余計に、自らが醜く感じてしまうんだ。
    こんな仮初の存在が、勇者などと呼ばれていいのかってね。

ユウ:……アルトは、思っていたよりもずっと……。

アルト:……何だい?

ユウ:怖いやつだ。

 <アルトは目を丸くする>

アルト:……怖い?

ユウ:うん。超怖い。
   だって、絶対このあとの展開次第で闇落ちしそうだもん。

アルト:ふ、ふふふ……あはははははは!
    怖いだなんて……! 初めて言われたよ……!

ユウ:なんでそこで笑うし……。

アルト:ああ、おかしい……。そうか……僕は怖いか。

ユウ:そうそう。いつか自分と世界を天秤にかけて、世界を捨てそう。

アルト:考えたくはない物語だなぁ、それは。

ユウ:でも、それでもいいと思うんだよ。

アルト:それでもいい?

ユウ:自分が嫌いな勇者でいてもいいし、納得できない運命なら捨てたっていいと思う。

 <アルトは寂しそうに笑う>

アルト:……そんなこと、言わないでくれよ。

ユウ:住んでた国ではね、みんな一生懸命に働くんだ。
   休みなんて一週間に数日あるかないかで、朝から晩まで働くんだよ。

アルト:ユウの故郷は豊かな国だと聞いたけど。

ユウ:物は豊かさ。人も溢れてる。
   でも、心ばかりは豊かとはいえない人もいるんだ。
   それこそ……働くばかりで、命を落としてしまうひともたくさんいる。

アルト:……そんな……そんなこと、許されるのか?

ユウ:自己責任なんだ。何においてもさ。
   実際、居たんだ。
   毎日働いて、働いて働いて……そのうちに心が何も感じなくなってしまったやつが。
   もうこんな人生、生きてる意味なんてないって……自ら命を断った大馬鹿者がね。

アルト:許さないよ。ユウ。

 <アルトはユウをにらみつける>

アルト:……死んだ人間を、愚弄してはいけない。取り消すんだ。

ユウ:……まあ、そうだね。取り消しとく。
   そいつは何の因果か、どこかの世界に転生して……今の話を聞いてるだろうし。

 <ユウは寝転がる>

ユウ:その世界には勇者は居なかった。
   もし君がそばにいたら、そいつになんて声をかける?

アルト:……それは……彼の仕事を手伝うさ。

ユウ:あのさぁ……声をかけるとしたらって言ったでしょ?

アルト:え……うん、そうだな。
    その人は、生き方を自由に選べるのかい?

ユウ:まあ、とんでもない労力は居るだろうし、犠牲を払う必要もあるだろうけど……選ぶことはできるかもね。

アルト:だったら……「その仕事を辞めて、休んだほうがいい」と、声を掛けてあげたい。
    その方が、自ら命を断つよりもずっといいと思うからね。

ユウ:はい。罠カード発動。

アルト:また罠カードか……今度はなんだい?

ユウ:つまりは、それってアルトにも言えることなんじゃないの?

アルト:……え。

ユウ:君が自らを殺して、世界に殺されることを選ぶくらいなら……。
   その時は――勇者なんて辞めちゃいなよ。アルト。

 <アルトはゆっくりと目を閉じる>

アルト:そうか……。

 間

アルト:……君は、本当に魔法使いなんだね。

ユウ:異世界転生特典で、チート魔法はもらってるしね。

アルト:意味の分からないことばかり言うけど……でも、偉大な言葉の魔法使いだよ。

ユウ:……どう? ついでに、デバフも回復したんじゃない?

アルト:デバフ? ああ、僕にかかってた状態異常だっけ……。

 <アルトは自分の身体を触ってみる>

アルト:……いや、特に変化があるようには見えないけど。

ユウ:いーや、ちゃんと回復してるね。

アルト:どうしてわかるんだ?

ユウ:アルトがかかっていた状態異常の名前を発表します!

アルト:な、なんなんだ?

 <ユウはアルトの眼前に指を突きつける>

ユウ:君にかかっていたデバフは――『孤独』だよ。

アルト:……孤独……?

ユウ:そ。どんなに優秀な人間も、傍から見てメンタル強すぎマンも、ひとりで頑張ってたら滅入るもんっしょ。

アルト:……そうか……僕は……。

 <ユウは笑顔でアルトの肩を叩く>

ユウ:きっとね、誰かとチルすることが必要なんだよ。
   どんな話してもいいし、話さなくたっていいし。
   ただ並んで空を見てたっていいんだしさ。

アルト:……チルすること。つまり……今僕たちは、チルするをしているんだね。

ユウ:……うん。なんかちょっと言い回し違うけどいいや。
   ほら、寝転がろう。芋虫みたいに。

アルト:……わかった。

 間

アルト:……ユウ。あっちの丘でもドラゴンが鱗(うろこ)干しをしてるよ。

ユウ:そーだねー……。

アルト:……こんな日常にも、気が付かなかったんだな……僕は……。

 間

ユウ:……ねえ、アルト……。

アルト:なんだい。

ユウ:ドラゴンっていった……?

アルト:うん。

ユウ:近くない? 怖くない?

アルト:……ああ、あれはフォレストドラゴンだから。
    みだりに人を害さないよ。

ユウ:あーそう。はー……焦ったぁ……。

 間

ユウ:……ドラゴンでもチルするんだし。

アルト:……うん。

ユウ:……勇者がチルしてもいいってことで。

アルト:……そうだね。
    これからは、チルするを正しく接種するようにするよ。

ユウ:……あとでちゃんとチルの意味教えてあげるね。

 間

アルト:ねえ、ユウ。

ユウ:んー?

アルト:……もし、僕が勇者をやめる時は。

ユウ:……うん?

アルト:君も、着いてきて欲しいな。

ユウ:……マジ? 世界を敵にしようって誘ってる?

 <アルトは不敵に微笑む>

アルト:その時の僕はきっと、欲しい物は全部手に入れたいって思ってるだろうから。
    君のことは手放さないと思うけどね、ユウ。

ユウ:……あのさ、一応お願いなんだけど。

アルト:うん。

 <ユウは腕で顔を覆う>

ユウ:闇落ちしそうな時は……絶対事前に知らせて……?
   そうなる前に、一旦チルしよう。





 完





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台本一覧

inserted by FC2 system