2003年4月3日23時06分、あの春-
作者:たかはら たいし


脇坂 歩(わきさか あゆむ):♂
巡 文香(めぐり ふみか)/受付嬢:♀


※脇坂と脇坂(老)、巡と受付は役を分けて演じていただいても構いません。

※作者の意向により一部、ガラケーのメール画面を意識した改行となっております。


※2019年1月18日 台本使用規約改定(必読)




--------------------------------------------------------------
杖を付いた老人(脇坂)が診察を終えて、受付に戻ってくる。

脇坂を出迎える2、30代の女性。

受付「こんにちわ、脇坂さん」

脇坂(老)「どうも、こんにちわ。あー、1ヶ月ぶりぐらいかい?」

受付「えーと・・・、こないだ来られたのが今月の12日です」

脇坂(老)「そうか・・・じゃあ、まだ1週間ぐらいか」

受付「2週間ぶりですよ、脇坂さん」

脇坂(老)「80歳にもなるとね、1週間も2週間も同じ。1日があっという間に終わっていて、
気付くと、もう1ヶ月経ったのかって驚くよ。まるで自分が浦島太郎にでもなった気分だ」

受付「その浦島さんってどなたですか?」

脇坂(老)「え、なんだアンタ。浦島太郎、知らないのか?」

受付「はい。脇坂さんが若い頃の有名人ですか?」

脇坂(老)「だったらアンタ、私はもうとっくに1000歳を超えとるよ」

受付「あら、まぁ。脇坂さんの事ですから、とっくに1000歳を越えてると思ってました」

脇坂(老)「またまた、そんな事言って」

笑い合う二人。
受付が小型の端末を取り出す。

受付「はい。じゃあ診察記録を付けますので、ここ、指でタッチして下さい」

脇坂(老)「はい」

脇坂が指をタッチすると、小型の端末が赤から黄色に点灯する。

脇坂(老)「いやぁ、診察券と保険証が要らないなんて、便利な世の中になったねぇ」

受付「そうですね。でも、未だにカードの診察券お持ちになられる方もたまにいらっしゃいますよ」

脇坂(老)「そうなのかい?」

受付「ええ」

脇坂(老)「カードのやつは、もう使えないのかい?」

受付「脇坂さん。今どころか、もう何十年も前から使えないの、ご存じなかったんですか?」

脇坂(老)「おお。そうだったか。いやぁ、時代の移り変わりを感じるね」

脇坂がタッチしている小型の端末が緑色に点灯する。

受付「はい、ありがとうございます。今、お会計の準備しますから少しお待ち下さいね」

脇坂(老)「わかりました」

脇坂が受付のソファーに腰掛ける。
すると、鞄の中から古びた端末を取り出し、穏やかな笑みを浮かべて眺めている。
脇坂の向かいで会計の準備を行っている受付が、その様子に気付く。

受付「何ご覧になられてるんですか?」

脇坂(老)「ん?これね、私が若い頃使ってた携帯電話。5歳の孫がね、押し入れから見つけてきたんだよ」

受付「あ、それ知ってますよ。教科書で見たことあります。スマホですよね?」

脇坂(老)「違う違う。これはスマホになる前の携帯。ガラケーっていうんだよ。ほら、こうやって折り畳み式になってるんだ」

受付「へぇ、初めて見ました」

脇坂(老)「そうか。今の若い人はガラケーも浦島太郎も知らない世の中になったんだな・・・」

受付「でも、その携帯電話、まだ動くんですか?」

脇坂(老)「うん。電源は入るけど、電話やメールは出来ないね」

受付「じゃあ、その電話機で何をご覧になられてるんですか?」

受付の問いに、脇坂が照れくさそうな表情を浮かべる。

脇坂(老)「うん。恋愛小説のようなものをね」

受付「まぁ。素敵ですね」

脇坂(老)「なぁに。ただの、若気の至りさ・・・」

脇坂が手にしたガラケーの液晶に、メールの送受信BOXが映し出されている。

ーーー60年前ーーー

巡N「2003年4月3日20時37分受信」

メール本文(巡):
そういえば、こないだ飲み行った
帰り。職場に好きな人いるって言
ってたけど、あれって誰の事?


脇坂N「2003年4月3日20時39分送信」

メール本文(脇阪):
なんで余計な事ばかりいつも覚え
てるんですか?


巡N「2003年4月3日20時43分受信」

メール本文(巡):
照れくさそうに僕、実は好きな人
いるんですよって恥ずかしそうに
言ってたの、ちゃんと覚えてるけ
ど。で、誰?榊さん?唯ちゃん?
和美?千葉ちゃん?西さん?まゆ
まゆは付き合ってる人いるから違
うよね?


脇坂N「2003年4月3日20時45分送信」

メール本文(脇阪):
全員違います。言ったら、めぐさ
ん、超びっくりしますよ。


言いませんけどね。


巡N「2003年4月3日20時46分受信」

メール本文(巡):
へぇへぇへぇへぇ。


脇坂N「2003年4月3日20時47分送信」

メール本文(脇坂):
大して驚かないって前振りやめて
もらえませんかね!?

自室で巡からのメールを眺め、脇坂がぼやく。

脇坂「あんたの事だよ、バーカ」

脇坂N「・・・あの春、僕は恋をしていた」

脇坂N(タイトルコール)
「2003年4月3日23時06分、あの春」

巡N「2003年4月3日20時51分受信」

メール本文(巡):
えーーー?私が20へぇ押すのって
相当なことだよ。

そういえば、ケータイいつ機種変
すんの?

PS.こないだ公衆電話から電話し
てきたじゃん?超びっくりしたん
だけど。


脇坂N「2003年4月3日20時53分送信」

メール本文(脇坂):
自分から話振っておいて4へぇと
かムカつくんですけど!

明後日です。ドコモ解約してボー
ダフォンに変えます。

地下で電波0本だったしテレカ余
ってたから丁度いいかと思って。


巡N「2003年4月3日20時57分受信」

メール本文(巡):
そういう振りかと思った。

ボーダフォンにするんだ。MOVA使
ってるからFOMAにするかと思って
た。


誰かと思って出るの怖かった。


脇坂N「2003年4月3日21時02分送信」

メール本文(脇坂):
振りじゃないっすよ。めぐさんに
教えるわけないじゃないですか。
絶対に嫌っす。

FOMAにしようか迷ったんですけど
高いんですよね。ボーダフォン安
いんで。


ごめんなさい。もうしません。


巡N「2003年4月3日21時06分受信」

メール本文(巡):
えーーー!?超気になるから教え
てよ。誰にも言わないからさ。こ
の頼れるお姉さんに全部話しちゃ
えよ。

機種変したらまたSMAPの着信音に
してよ。せーかいにー、ひーとー
つだけーのはーなー、の“ひーと
ーつだけー”の部分が半音ズレて
て毎回笑っちゃう。


よろしい。


脇坂N「2003年4月3日21時09分送信」

メール本文(脇坂):
話しちゃえよ、じゃないですよ!
さては、職場の皆に言いふらして
僕に大恥かかせる気でしょ!?

着信音鳴る度に、僕の事を笑い者
にするの明後日までですよ!!ボ
ーダフォンに変えたら音が超キレ
イな世界に一つだけの花になりま
すから!!

そういえば7月からタバコ値上げ
するらしいですね。めぐさん知っ
てました?


巡N「2003年4月3日21時12分受信」

メール本文(巡):
千葉ちゃんと唯ちゃんにはぽろっ
と言っちゃうかも。

ボーダフォンに変えても着信音SM
APにするの?キミ、ひょっとして
SMAPファン?

えーマジで!?幾ら上がるの!?


脇坂N「2003年4月3日21時14分送信」

メール本文(脇坂):
最悪。すげー最悪。しかもなんで
よりによってその二人なんですか
?その光景を想像してゾッとしま
した。

別にSMAPが好きなわけじゃないで
すよ。あの着信音聞くと、めぐさ
ん超喜ぶじゃないですか。


30円上がるらしいです。


巡N「2003年4月3日21時18分受信」

メール本文(巡):
キミがこないだ2分遅れてきた時
、唯ちゃんがキレてたの見て私笑
っちゃった。で、誰が好きなの?

機種変するんだし好きな着信音に
したらいいじゃん。好きなアーテ
ィストいないの?

500円ぐらいになるかと思った。
じゃあタバコやめなくていいや。


脇坂N「2003年4月3日21時21分送信」

メール本文(脇坂):
あの時めぐさん笑ってましたけど、
すげー怖かったんですからね!?
ていうか、俺の好きな人、そんな
に気になります?

音楽は水樹奈々さんって人が好き
です。知ってます?

500円って倍額じゃないですか。
ありえないです。まだ未成年だっ
た僕にタバコ勧めてきたのめぐさ
んなんですからやめないでくださ
い。


巡N「2003年4月3日21時23分受信」

メール本文(巡):
私としてはね。よく面倒を見てあ
げてる可愛い後輩が誰に恋してる
のかって気になるわけさ。ヒント
教えてよ。ヒント。

知らない。インディーズの人?

未成年なのにお酒飲んでタバコ吸
って。こら!いけない子だな!!


脇坂N「2003年4月3日21時26分送信」

メール本文(脇坂)
わかりましたよ。ヒント出せばい
いんでしょ?僕より年上の人です。

新人声優さんです。めぐさんは音
楽なに聞くんですか?

こないだ成人しましたよ!!めぐ
さんが僕のこと無理矢理飲みに連
れてって無理矢理タバコ吸わせた
んじゃないですか!!こら!!い
けない大人だな!!


巡N「2003年4月3日21時29分受信」

メール本文(巡):
このバカすけ。職場の女子、キミ
より全員年上だろうが。はい、次
のヒント。

私、洋楽ばっかりだよ。最近はMD
に入れてエヴァネッセンス聞いて
る。CD貸そうか?

そんなキミもすっかりヘビースモ
ーカーになっちゃって。お姉さん
は感慨深いよ。


脇坂N「2003年4月3日21時31分送信」

メール本文(脇坂):
彼氏持ちの人です。あのー、これ
最終的に誰なのか言わされる流れ
になってません?

僕、洋楽は全然聞かないんですけ
ど。明後日、機種変の帰りに新宿
のTSUTAYAで探してみます。

あの時ちゃんと断ったのにめぐさ
んが、アンタなんて私の指先一つ
でいつでもクビに出来るのよアー
ッハッハッハ!!とか言って脅し
てきたんじゃないですか!!


巡N「2003年4月3日21時35分受信」

メール本文(巡):
え!?略奪愛ってこと!?超意外
!!彼氏持ちって事は唯ちゃん!
?まゆまゆ!?大穴で榊さん!?

そしたら渋谷店行くといいよ。あ
そこCDのフロア超広いから置いて
あると思う。

私、そんな事言ったっけ?一切記
憶にございません。その日の帰り、
桜並木の前でキミとちゅーしたの
は覚えてるけどね。月9みたいな
体験出来てラッキーだったね。


脇坂N「2003年4月3日21時38分送信」

メール本文(脇坂):
言いませんよ!絶対に誰なのか言
いませんからね!?

ありがとうございます。聞いたら
めぐさんに感想言いますね。

めぐさんはどこの政治家ですか。
ていうか本当に余計な事ばっかり
覚えてますね。めぐさん酔っ払っ
てたから覚えてないかと思ってま
した。あんな事したら老け顔の彼
氏さんに怒られますよ。


巡N「2003年4月3日21時42分受信」

メール本文(巡):
すっかり忘れてたんだけど国重く
ん緊急入院したらしい。明日9時
出勤でよろしくね。

あと彼氏のこと、老け顔って言う
のやめてくれる?プリクラ見て爆
笑されたのすげームカついた。あ
れでまだ私と同じ年だからね?て
いうか、そんなこと彼氏に話すわ
けないじゃん。


脇坂N「2003年4月3日21時46分送信」

メール本文(脇坂):
ちょっと待って下さい!?今のメ
ールどこから突っ込めばいいか悩
んだんですけど明日9時出勤!?
めぐさんの彼氏の実年齢とか国重
さんが入院した事にも驚いてます
けど、なに勝手にシフト追加して
るんですか!?

国重さん大丈夫なんですか?もし
かしてSARSにかかったとか?

巡N「2003年4月3日21時51分受信」

メール本文(巡):
はっはっは。大いに悩め新成人。

さっき国重くんから俺、入院しま
したって電話あったんだよね。て
いうか、シフトの件伝えようと思
ってメールしたの忘れてた。

そんなわけないでしょ。盲腸だっ
てさ。

脇坂N「2003年4月3日21時55分送信」

メール本文(脇坂):
明日は別に予定なかったんでいい
ですけど。国重さん、先月も無断
欠勤してたじゃないですか。仕事
も手抜きだし。それでいきなり入
院とか社会人としての自覚なさす
ぎじゃないですか?あれで僕の五
個上とかありえないんですけど。


巡N「2003年4月3日22時02分受信」

メール本文(巡):
皆には秘密にしてほしいんだけど
。国重くん、先月の無断欠勤じゃ
なくて家庭内の事情だったんだよ
。今月は10連勤したり色々と頑張
ってたでしょ?まぁ彼も彼で色々
あるって事よ。

ていうか、あーりーがーとーーー
!助かるーーーー!!明日は17時
上がりだから仕事終わったら飲み
行こう?


脇坂N「2003年4月3日22時06分送信」

メール本文(脇坂):
そうだったんですね。なんか、め
ぐさんってやっぱ大人ですよね。
なんだかんだで、人をよく見てる
っていうか。そういうところ凄い
なー、っていつも思います。けど、
明日も飲みに行くんですか!?僕
が断っても無理矢理連れていかれ
るパターンですよね!?


巡N「2003年4月3日22時13分受信」

メール本文(巡):
全然そんな事無いけどな。私がハ
タチの頃、前の仕事先に27歳の先
輩がいて、その人のこと大人だな
ーって思ってたけど、その先輩と
同じ年になってみて私なんてまだ
まだ子供だなーって痛感してる。

ありがとな暇人!彼氏のおっさん
とケンカ中だから助かる!!


脇坂N「2003年4月3日22時16分送信」

メール本文(脇坂):
彼氏のおっさんとケンカ中って、
明日飲みに行って大丈夫なんです
か?

巡N「2003年4月3日22時21分受信」

メール本文(巡):
だから彼氏のおっさんって言うな
若造。また若い子に手出したみた
いでさ。もう3日ぐらい口利いてな
い。いつもの事だしキミは心配し
なくて大丈夫よ。ありがとね。

そういえば好きな人って結局誰な
の?本当に誰にも言わないから正
直に言っちゃいなよ。なんなら相
談乗るし。


脇坂N「2003年4月3日22時29分送信」

メール本文(脇坂):
わかりました。

めぐさん、俺、好きな人が誰か正
直に言います。今、ちょっとだけ
電話してもいいですか?


巡N「2003年4月3日22時33分受信」

メール本文(巡):
待ってましたーーー!別にいいけ
ど、公衆電話からはやめてよ?

------------------------------------------------

巡N「2003年4月3日22時53分受信」

メール本文(巡):
脇阪、さっきはごめん。

まさか、好きな人が私だったなん
て思ってもみなかった。

私のこと、好きって言ってくれた
の、嬉しかったよ。

ありがとう。

でも、私はキミの事、恋愛対象と
して見れない。もし仮に、私が今
の彼氏と別れたとしても、キミの
事はやっぱり異性として見れない。

脇坂、困った事にさ。私、何だか
んだで彼氏のこと好きなんだ。き
っと、キミや他の人からしたら酷
い奴なんだと思う。それでも私は、
あいつの事、どうしても嫌いにな
れないんだよ。

ごめんね、脇坂。私の気持ち、わ
かってくれたら嬉しい。


脇坂N「2003年4月3日23時01分送信」

メール本文(脇坂):
わかりませんよ。納得いくわけな
いじゃないですか。めぐさん、彼
氏に浮気されるのこれで何度目で
すか?こないだ浮気された時も、
その前もめぐさんすげぇ凹んで泣
いてたじゃないですか。なんであ
んな奴の事まだ好きでいられて、
なんで俺はダメなんですか!?俺
にはめぐさんの言ってる事が全然
わかりません!!


巡N「2003年4月3日23時06分受信」

メール本文(巡):
脇坂にもわかる日が、きっと、い
つか来るよ。



またあしたね。


脇坂N「翌日、僕は仕事を休み、彼女から逃げるように仕事を辞めて、
その次の日、彼女から逃げるように携帯をボーダフォンに変えた。

彼女からの言葉はあのメールが最後となり、
彼女からのメールを受け取ったドコモのガラケーだけが、僕の手元に残った」

ーーー60年後ーーー

受付「脇坂さんお待たせしました、680円になります。領収書は紙とデータ、どちらにしますか?」

脇坂(老)「紙で頼むよ。・・・えーと、」

財布の小銭入れから100円玉6枚と、10円玉7枚、5円玉2枚を取り出す脇坂。

脇坂(老)「はい、じゃあ680円丁度で」

受付「えーと・・・、」

小銭を数える受付。

受付「・・・はい。680円、丁度お預かりしました。次回は4月3日の11時でお願いします」

脇坂(老)「おお・・・、そうか、もうそんな季節か」

受付「ええ、もうすっかり春ですね。はい、こちら領収書です」

脇坂(老)「ありがとう、また来るよ」

受付「おだいじに」

病院を後にし、ふと立ち止まる脇坂。

脇坂(老)「当時は、わからなかった・・・、わかりたくなかった・・・、でも、」

巡N「脇坂にもわかる日が、きっと、いつか来るよ」

微笑みを浮かべながら、脇坂が頷く。

脇坂(老)「今なら、俺にもわかるよ」

脇坂の目の前に、60年前、巡と歩いたあの頃から大きく様変わりした町並みが広がっている。

脇坂(老)「ありがとう」

ただ一つ、あの頃と変わらない桜並木の中を、脇坂が歩いていく。

桜の葉が、風に舞っている。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
台本一覧

inserted by FC2 system